お知らせ

保健所の業務ひっ迫状況を踏まえた本学の対応について

→ENGLISH VERSION

学生・教職員 各位

琉球大学危機対策本部(新型コロナウイルス感染症対策)

 

保健所の業務ひっ迫状況を踏まえた本学の対応について

 

 平素より、新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。

 県内の感染者急増により、保健所の業務がひっ迫し、本学の学生・教職員の多数が居住する中部及び南部保健所は、重傷化リスクの低い若者や軽症者の濃厚接触者に係る調査を取りやめ、感染者本人が接触者に連絡する方針を示しました。そのことから、本学の多くの構成員が保健所の濃厚接触者調査の対象外となる見込みです。

 また、濃厚接触者の可能性等について保健所への問い合わせを行っても、その回答にかなりの時間を要する事態も発生しています。

 このような状況に伴い、本学の対応について下記のとおりとしますので、ご理解とご協力をお願いします。

1.濃厚接触者の可能性があるが確定的でない場合等において、出勤や対面授業等に出席・参加してよいか判断が難しい場合は、保健管理センターへ相談すること。
(授業担当教員は、保健管理センターからの指示・助言に基づき学生が欠席する場合は配慮をすること。)

○平日 8:30 ~ 17:15 保健管理センター 電話:098-895-8144
○上記時間外 及び 土日祝日 総務部総務課総務係
E-mail:sosoumu@acs.u-ryukyu.ac.jp
体調不良時の連絡体制に準じた取り扱いとします。

2.陽性と判定された者は保健所の指示に従い、自宅待機や指定された施設で療養するとともに、濃厚接触者への連絡を依頼された場合は協力すること。

3.引き続き、特措法に基づく緊急事態措置に係る沖縄県対処方針(5/23~6/20)本学の対応に留意し、感染防止に努めること。