このページでは,よくある質問とその回答について掲載しています。

    1. 選抜方法について
    2. 出願について
    3. 試験について
    4. 合格発表,入学手続き等について
    5. その他

選抜方法について

Q:どのような選抜方法がありますか?

A:琉球大学では,学部入試として以下の選抜方法があります。令和3年度入試から名前が変更されますので,ご注意ください。

  • 一般選抜(前期日程、後期日程)
  • 総合型選抜←AO入試から変更
  • 学校推薦型選抜 Ⅰ(大学入学共通テストを課さない)←推薦入試Ⅰから変更
  • 学校推薦型選抜 Ⅱ (大学入学共通テストを課す)←推薦入試Ⅱから変更
  • 社会人特別選抜
  • 帰国生徒特別選抜
  • 私費外国人留学生特別選抜
  • 第2・3年次特別編入

 ○RYUDAI@homeの入試情報の説明動画「2021年度(令和3年度)琉球大学入学者選抜について(予告)」もご参照ください。RYUDAI@homeの動画はまとめ的な内容,「2021年度(令和3年度)琉球大学入学者選抜について(予告)」は最も詳しい内容です。


Q:どの学部がどの選抜を実施しているのですか?

A:実施している選抜方法は学部によって異なります。詳細は必ず受験する年度の入学者選抜要項と各募集要項で確認してください。
   わからない場合には,入試課にお問い合わせください。
  

出願について

Q:出願はどうやってやるのですか?

A:インターネット出願で行います。インターネット出願は、
  1)インターネット上の登録
  2)入学検定料の支払い
  3)必要な出願書類の郵送提出 の3ステップで完了します。
  インターネット上の登録だけでは完了しませんのでご注意ください。
  インターネット出願のページはこちらです。


Q:一般選抜の前期日程と後期日程の併願は可能ですか?

A:同一学部,異なる学部、同一大学,異なる大学を問わず,前期日程と後期日程の併願は可能です。
  つまり,前期日程と後期日程ともに琉球大学の同じ学部に出願することも可、
  前期日程は琉球大学のA学部,後期日程は琉球大学のB学部のように出願することも可、
  前期日程は琉球大学のA学部,後期日程はB大学のC学部 のように出願することもできます。
  ただし,前期日程と後期日程は同じときに出願ですので気を付けてください。
  〇参考情報:RYUDAI@home「入試の基礎」 入試のスケジュールが載っています。


Q:総合型選抜と他大学等の入試との併願は可能ですか?

A:一般選抜の「前期日程」から1つ,「後期日程」から1つ合計2つの大学・学部にも出願することができます。ただし,志望大学・学部の出願要件に留意してください。


Q:学校推薦型選抜を受験した場合,他大学等との併願や一般選抜 (前期日程,後期日程) は受験できるのですか?

A:国公立大学の学校推薦型選抜は1つの大学・学部しか出願できません。従って,他の国公立大学の学校推薦型選抜と本学の学校推薦型選抜を併願することは出来ません。また,本学の学校推薦型選抜Ⅰ,学校推薦型選抜Ⅱ を併願することもできません。 

また,不合格となった場合に備えて,一般選抜の「前期日程」から1つ,「後期日程」から1つの合計2つの大学・学部に出願することが出来ます (ただし,志望する大学・学部等の指定する大学入学共通テストの教科・科目を受験していること及び入学検定料を新たに納入することが必要です) 。


Q:志願学科,選択科目を出願後に変更できますか?

A:出願書類提出後は,志願学科,選択科目の変更は一切認められません。


Q:出願書類に誤って記入した場合はどのように訂正すれば良いのですか?

A:該当部分を二重線で消し,赤のボールペン(消せるボールペンは不可)で記入してください (訂正印は必要ありません) 。


Q:願書受付締め切り日の消印があれば,受け付けてもらえるのですか?

A:消印有効ではありません。願書は受付期間内(最終日17時必着)に到着する必要があります。


Q:出願書類が受付開始前に到着したらどうなるのですか?

A:出願期間前に到着した願書は入試課で保管します。出願が開始されると担当者で受付作業を行います。


Q:現在,他大学の学生なのですが,出願することは可能でしょうか?

A:他大学等に在籍したまま出願することは可能です。

試験について

Q:受験する前に下見をすることができますか?

A:試験日の前日(日程は各選抜によって異なります。各募集要項をご確認ください。)15時~18時頃まで下見をすることができます。


Q:携帯電話やPHSを時計として使用できますか?

A:使用できません。試験開始前までに,携帯電話の電源を切ってかばん等の中に入れておいてください。


Q:試験に遅刻した場合,どうしたら良いですか?

A:試験開始時刻後30分以内 であれば,受験することはできます。 
   ただし、大学入学共通テストでは, 時間開始時刻後20分以内の遅刻しか認められていませんので, ご注意ください。
  (※ リスニングは, 試験開始時刻までに入室していないと受験できません。)


Q:昼食を取る場所はありますか?

A:令和3年度入試以降,新型コロナウイルス感染症対策の為,昼食用の控え室等の設置はありません。各自昼食を持参し,自席で食事をとってください。

合格発表,入学手続き等について

Q:合格発表の方法について教えてください。

A:合格者本人あてに「合格通知書」を郵送するとともに,本学ホームページに受験番号を掲載します(不合格者への通知は行いません)。なお,電話での合否のお問い合わせには一切応じておりませんのでご了承願います。


Q:追加合格を行うことがありますか?

A:一般選抜において,入学辞退により学部・学科等の入学定員を満たさない場合には,追加合格を行う場合があります。


Q:入学を辞退することはできますか?

A:一般選抜の場合,入学手続き前であれば,定められた期日までに入学辞退の手続きができます。  
  なお,入学手続き後も入学を辞退することができますが,定められた期日までに「入学辞退願」を提出する必要があります。     
  なお,この場合,納入済みの入学料は返還しません。また,入学手続き後に入学を辞退した場合,他の国公立大学の合格者とはなりませんので,ご注意ください。

5. その他

Q:入試の成績は教えてもらえるのですか?

A:全ての選抜において,インターネット出願システムで試験成績開示を希望した方に開示します。詳しくは各募集要項をご確認ください。


Q:過去の問題は配付していますか?

A:個人,学校からの個別の依頼には応じておりませんが,本学ホームページ(入試情報-入試データ)に掲載していますので,
 「琉球大学個別学力試験問題掲載一覧」からダウンロードして入手願います。なお,一部の問題については著作権の関係上掲載しておりません。


Q:志願倍率,合格者の点数は公表されていますか?

A:志願者数,合格者数及び合格者の成績等は本学ホームページ(入試情報/入試データ)で公開しています。
 「琉球大学入学者選抜試験に関する統計資料」
 「琉球大学入学者選抜試験合格者の成績一覧」


Q:2段階選抜はあるのですか?

A:医学部医学科の一般選抜において,前期日程では入学志願者が募集人員の約5倍を超えた場合,後期日程では入学志願者が募集人員の約10倍を超えた場合には,2段階選抜を実施する場合があります。


Q:高校に調査書を申請したところ,「調査書の保存期間を経過しているため,発行できない」と言われました。どうしたらいいですか?

A:調査書に代えて「成績証明書」を提出してください。
   なお,「成績証明書」も発行できない場合は,高校から「卒業証明書」と「経年で成績証明書等を出せない旨の証明書」を発行してもらい,添付してください。この場合でも不利に取り扱われることはありません。


Q:結婚等で改姓したため,高校時代の調査書には旧姓で記載されています。改姓したことについて何らかの添付書類が必要ですか?

A:戸籍抄本が理想ですが,困難な場合は,氏名及び生年月日が確認可能な他の公的書類 (住民票の抄本等) の添付でも構いません。


Q:新型コロナウイルス感染症が拡大した場合でも,通常通り試験は実施されますか?

A:新型コロナウイルス感染症拡大状況によっては,日程及び選抜方法等を変更する場合があります。最新情報は下記をご確認ください。

      入試課からのお知らせ https://www.u-ryukyu.ac.jp/admissions/infomation/