お知らせ

特措法に基づく緊急事態措置に係る沖縄県対処方針を踏まえた本学の対応について

→ENGLISH VERSION

学生・教職員各位

琉球大学危機対策本部(新型コロナウイルス感染症対策)

 

特措法に基づく緊急事態措置に係る沖縄県対処方針を踏まえた本学の対応について

 

 平素より、新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。
 沖縄県が緊急事態措置区域に追加されたことにより「特措法に基づく緊急事態措置に係る沖縄県対処方針」が発出されました。

 つきましては、令和3年5月23日(日)~6月20日(日)の間(延長の場合は延長期間も含め)、学生及び教職員の皆様においては、同対処方針にご留意の上、学修、教育研究活動、業務等を行っていただくようお願いいたします。また、感染力の強い変異株が若年層に感染拡大し、一部は重症化している状況を踏まえ、学生の皆様においてはより一層の感染症対策を心がけてください。

 また、同対処方針を踏まえ、上記期間において本学は以下のとおり対応しますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、今後の感染拡大状況によっては本学の活動制限指針のレベルを引き上げることも十分に考えられますので、その可能性を想定した準備も進めていただくようお願いいたします。

〇授業について
 オンライン(遠隔)授業として実施しているものは継続して実施し、部局長の許可のもと対面授業として実施しているものについては、教室等の状況を再点検の上、対面による授業の実施に懸念がある場合には、担当教員又は部局長の判断によりオンライン(遠隔)へ切り替えていただき、受講している学生全員に対し、確実に伝わる方法で周知を行ってください。
 学生の皆さんは担当教員等から授業方法の変更について連絡があった場合は、それに応じて受講してください。

〇課外活動について
 課外活動については、沖縄県の要請内容を踏まえて検討しているところです。何かしらの変更・見直し等があれば、担当部署から改めて通知します。なお、今後の感染拡大状況によっては、一律に休止とすることも考えられます。

〇その他の学生生活について
・学生寮生活は全国的に感染症事例が報告され注意喚起がなされていることから、大学の担当部署からの要請や実施する対策等に協力し、より一層の感染防止に努めてください。

・感染防止対策が徹底されていない飲食店等や休業要請・営業時間短縮の要請に応じていない飲食店等への出入り、バーベキューや友人宅等での飲酒は厳に自粛してください。

〇職員の勤務体制について
 職場において人と人の接触を減らす観点から、令和3年5月21日付通知「新型コロナウイルス感染症対策に係る事務部の勤務体制について」に基づき、サテライト勤務や在宅勤務を活用するなど勤務体制の工夫をお願いします。

 なお、必要とされる対応等が生じた際には、別途、通知等をしますので、あらかじめご承知おきください。

■特措法に基づく緊急事態措置に係る沖縄県対処方針(令和3年5月21日:沖縄県)

https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/chijiko/koho/corona/210521.html

■新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針
(令和3年5月21日変更:新型コロナウイルス感染症対策本部)

https://www.kantei.go.jp/jp/singi/novel_coronavirus/th_siryou/kihon_r_030521.pdf