本学が2021年8月に公式ラジオ番組、「琉大やいび〜ん」を始めて、1年余りが経ちました。琉大やいび〜んとは「琉大です」を意味する沖縄の丁寧語です。
この番組は、琉球大学あるいは沖縄の魅力を広く伝えることを目的として、毎週土曜日午後1時から2時まで、地元のFMぎのわん (79.7MHz、沖縄県宜野湾市) から生番組として配信されています。放送中にもリスナーからコメントや質問などが寄せられ、番組は可能な範囲でそれらにも答えながら進めています。
この番組を実質的に進めているのは、学部学生らで、定期的に打合せを行い、話を聞きたい教職員などの候補者を挙げ、学生が2人で事前にインタビューして話の展開を考えています。当日はこの2人がいわゆるパーソナリティを務めて対話しながら番組を進行しています。学生の所属は、工学部、農学部、理学部、国際地域創造学部など幅広く、殆どが事前のインタビュ一、パーソナリティのいずれも未経験で、最初のうちは、ぎこちなかった学生らも慣れるに従い、原稿以外のやりとりも弾み、笑い声の絶えない現場です。また、一部の学生は機械操作に興味を持ち、ラジオ局のスタッフに習いながら、番組を進行しています。
これまで、西田睦学長をはじめとして30人以上の教職員、学生、卒業生らに出演いただいています。これまで扱われたテーマは、学術的課題、人生模様、沖縄に関する話題など多様で、現在、さらに様々な分野で活躍する卒業生、事務職員などにも出演をお願いし、番組の幅を拡げつつあります。
これまでの番組はFMぎのわんによるYoutubeで見ることができ、本学公式HPにもアーカイブ動画を掲載しています。