お知らせ

令和2年度琉球大学入学式・大学院入学式及び令和3年度琉球大学入学式・大学院入学式を挙行

令和2年度琉球大学入学式・大学院入学式

 令和3年4月6日(火)に、宜野湾市の沖縄コンベンションセンターにおいて令和2年度琉球大学入学式・大学院入学式を挙行しました。本来ならば、昨年4月に予定していたところ、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、やむを得ず中止としたところですが、この1年の間、多くの制限がある中で学生生活を送らざるを得なかった入学生の皆さんが新年度のスタートを迎えるにあたり、改めて祝意をお伝えするため、令和2年度入学式が挙行されました。
 昨年度、令和2年度琉球大学入学者として、学部1,564名、大学院268名、合計1,832名が希望を胸に入学いたしました。入学式では、西田学長から改めて令和2年度入学者に祝意を伝えられ、「サイバー空間・フィジカル空間それぞれのよさと限界を、辛い経験の中で身をもって学んだ諸君を含むこの世代が、沖縄、全国、そして世界各国・各地でアフターコロナの時代をよりよいものにするために重要な役割を果たしてくれるに違いない」との激励の言葉が述べられました。また、学部入学生代表として伊波翔悟さん(医学部保健学科)から、「私達は、学生としての本分に従って学業に励み、人間性を豊かにし、学則をはじめとする本学諸規則を遵守することを誓います」との宣誓がありました。続いて、大学院入学生代表としてクロス ルベンさん(人文社会科学研究科)から「私達は、学生としての本分に従って学術を探究し、その深奥を極めるべく精進するとともに、大学院学則をはじめとする本学諸規則を遵守することを誓います」との宣誓がありました。


宣誓を行う学部入学生代表 伊波 翔悟さん


宣誓を行う大学院生代表 クロス ルベンさん

告辞を述べる西田学長


令和2年度入学式の様子

・学長告辞(令和2年度)

令和3年度琉球大学入学式・大学院入学式

 令和3年4月6日(火)、宜野湾市の沖縄コンベンションセンターにおいて令和3年度琉球大学入学式・大学院入学式を挙行しました。本年度は、学部1,567名、大学院300名、合計1,867名が、希望を胸に新しく入学しました。
  西田学長からは、「主体的に考え、主体的に行動することを心得としてほしい。令和3年入学生諸君のこれからの大学生活あるいは大学院生活が、コロナ禍を乗り超えて、少しでも楽しく実り多いものになることを願う」との激励の言葉が手向けられました。また、学部入学生代表として堀内 拓光(工学部工学科)さんから、「私達は、学生としての本分に従って学業に励み、人間性を豊かにし、学則をはじめとする本学諸規則を遵守することを誓います」との宣誓がありました。続いて、大学院入学生代表として 閔 祥凱 (観光科学研究科)から「私達は、学生としての本分に従って学術を探究し、その深奥を極めるべく精進するとともに、大学院学則をはじめとする本学諸規則を遵守することを誓います」との宣誓がありました。


宣誓を行う学部入学生代表 堀内 拓光さん


宣誓を行う大学院生代表 閔 祥凱さん


告辞を述べる西田学長


令和3年度入学式の様子

・学長告辞(令和3年度)