お知らせ

「まん延防止等重点措置」指定に伴う沖縄県対処方針を踏まえた本学の対応について

→ENGLISH VERSION

学生・教職員各位

琉球大学危機対策本部(新型コロナウイルス感染症対策)

 

「まん延防止等重点措置」指定に伴う沖縄県対処方針を踏まえた本学の対応について

 平素より、新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。
 令和3年4月10日(土)に沖縄県から「まん延防止等重点措置」指定に伴う対処方針が発表され、令和3年4月12日(月)~5月5日(水)の間、県内全域の飲食店に対する営業時間短縮、不要不急の外出や県外・離島との往来、歓迎会や模合、ビーチパーティーなどのイベントの自粛が要請されます。

 一方、本学では春季休業期間中に学外での会食が要因と考えられる感染事例が複数件ありました。幸いにも、適切な連絡や行動の自粛など構成員の良識ある対応により、感染の周囲への広がりはありませんでした。

 本学としては、今後も学内外の状況を踏まえ感染対策の措置を講じて参りますが、現時点では、これまでの経験に基づく学内外の状況の総合的判断から、本学の活動制限指針のレベルは2を維持しつつ、学生の学修機会の確保と感染対策の徹底の両立を図ることを方針といたします。

 つきましては、上記に示したことを踏まえ、構成員の皆様に対し、以下のとおり要請しますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

沖縄県対処方針*にかかる要請事項を遵守してください。
 教職員の出張は、必要性や代替性を慎重に検討の上行ってください。

◯本学の危機対策本部通知「注意喚起及び感染拡大防止にかかる要請について」及び学長メッセージ「令和3年度前学期を迎えて」を今一度確認し、要請事項を遵守してください。

◯学生の皆さんは、各授業の感染対策に協力してください。授業担当教員の皆さんは、学生の感染に対する不安等に対して必要な配慮を行ってください。

*「まん延防止等重点措置」指定に伴う沖縄県対処方針について

 https://www.pref.okinawa.jp/site/chijiko/koho/corona/20210227.html

 とくに「1 県民への要請(県内全域)」及び「6 学校関係への要請(県内全域)特措法第24条第9項」をご確認ください。