お知らせ

【教職員・学生の皆さまへ】米国ハワイ州マウイ島大規模火災支援金の募集について 目標3:すべての人に健康と福祉を目標17:パートナーシップで目標を達成しよう

 8月8日に米国ハワイ州のマウイ島で発生した山火事は、多くの犠牲者を出し、甚大な被害をもたらしました。このたび、犠牲となられた方々に対しまして深く哀悼の意を表しますと共に、被災された方、そのご家族や関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 本学は、戦後間もない1950年5月22日、焦土と化した沖縄の首里城跡地において、ハワイを始め海外沖縄県系人の大学設立に対する熱い思いと支援を受け創設されました。

 それ以来、本学とハワイとの活発な交流は続いており、世界に広がるウチナーンチュ・コミュニティの一つであるハワイ沖縄連合会(HUOA)とは2020年1月に包括連携協定を結び、本学の国際交流活動の更なる展開を目指しています。また、ハワイ大学システムとの国際交流協定(1988年11月締結)に基づき、ハワイ大学マウイ校をはじめとする各キャンパスとの学生交流及び学術交流を活発に行ってきました。

 このような本学とハワイとの交流実績を踏まえ、本学においても、マウイ島の復興に向けた支援を行うため、趣意書のとおり教職員及び学生を対象に支援金を募集することといたしました。

 お寄せいただいた支援金は、ハワイ沖縄連合会(HUOA)のYuimaaru Maui Fundへの寄付を通じて、マウイ島の復興への支援といたします。

 皆さまのご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

 趣意書及び支援方法等はこちら

2023年8月23日  
国立大学法人琉球大学  
学長 西田 睦