お知らせ

『STARTUP LAB RYUDAI[琉ラボ]』がオープンしました

 2023年7月28日(金)、ワクワクする未来の創造に楽しくチャレンジする共創の場『STARTUP LAB RYUDAI[琉ラボ]』オープニングイベントを地域創生総合研究棟1Fにて開催いたしました。

 琉球大学では、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)の共創の場形成支援プログラム(COI-NEXT)の本格型の採択を受け、若者が活躍できるスタートアップ創出/成長の促進体制を構築するために、ヒト・コト・情報がリアルに交差するオープンスペース「琉ラボ」を開設しました。ここに集う人から湧き出る”アイデア”を育み、イノベーションにチャレンジする人を支援していきます。

 琉球大学琉球芸能研究クラブの学生によるかぎやで風でスタートしたオープニングセレモニーには、本学から西田学長、木暮理事・副学長、福治理事・副学長が参加し、会場は学内外から100名を超える多くの方で賑わいました。
 第二部では琉ラボ4つのミッション「研究課題の社会実装化」「起業家人材の創出・育成」「沖縄スタートアップエコシステムとの連携」「世界に注目されるオープンイノベーションへの挑戦」をテーマとしたトークセッションを開催し、琉ラボの役割や期待されることについてディスカッションが繰り広げられました。

 琉ラボは、ワクワクする未来の創造に楽しくチャレンジする人やそれを応援する人たちのための共創の場です。学生、教職員皆さまが自由に使えるオープンスペースですのでぜひご利用ください。


琉球大学琉球芸能研究クラブの学生による「かぎやで風」


西田学長による挨拶


第二部トークセッションの様子①

第二部トークセッションの様子②


運営スタッフ集合写真


琉ラボ