お知らせ

岸本正之氏顕彰碑記念日セレモニーが開催されました

 2023年5月18日(木)、琉球大学同窓会による岸本正之氏顕彰碑記念日が本学キャンパス内の50周年記念館で行われました。
 3月21日にご逝去された岸本正之氏を偲び、支援を受けた学生をはじめ、学内外から多くの方が参加しました。はじめに、幸喜徳子同窓会長、西田 睦琉球大学長及び大城 肇琉球大学前学長からご挨拶があり、岸本氏の多大なるご功績に敬意を表するとともに感謝の気持ちが述べられました。
 続いて、多摩子夫人のメッセージを岸本ファミリー個人慈善基金のジェイソン山本氏から紹介され、岸本氏が好きな歌を皆で斉唱し、奉納舞踊が披露されました。
 最後に瀬名波栄喜氏(友人代表)、安里祥徳氏(同期生代表)、岸本正治氏(親族代表)から、岸本氏の若かりし頃のエピソードが披露され、会場は和やかな雰囲気に包まれました。

※琉球大学岸本遺贈基金
地球自然環境保全に向けた教育・研究活動やグローバル人材育成等を目的として2016年に設立され、総額7億円を予定する元金の他、運用益について留学等に係る奨学金として毎年ご寄附いただいています。

琉球舞踊かなの会 会主 高嶺久枝氏による奉納舞踊

岸本正之氏の好きな曲「ふるさと」を全員で斉唱

全員での記念撮影写真

前日に学長表敬した岸本ファミリー個人慈善基金のジェイソン山本氏(中央)と
西田学長(左側)、福治理事・副学長(右側)