お知らせ

【学生・教職員の皆さまへ】沖縄県からの「県民の皆様へのお願い~身につけた感染対策を定着させよう~」 を踏まえた対応について

→ENGLISH VERSION

令和4年6月24日

学生・教職員の皆さま

危機対策本部(新型コロナウイルス感染症対策)

 平素より、新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。
 沖縄県が、6月24日(金)から適用する感染対策「県民の皆様へのお願い~身につけた感染対策を定着させよう~」を公表いたしました。
 今回の要請(お願い)については、前回の沖縄県対処方針から、会食や課外活動(部活動)等について、一部制限を緩和する措置がなされております。

 学生・教職員の皆さまにおかれましては、要請(お願い)を踏まえ、引き続き感染症対策を行いながら、学修・教育、研究等の活動を進めていただくようお願いします。
 なお、今後、医療のひっ迫が懸念される場合は、対策を強化することとされておりますので、お知らせがあった場合は、改めて通知をいたします。

 以下に今回の要点(前回までの沖縄県対処方針からの変更があった点など)をお知らせいたしますのでご確認ください。

1.会食について
 ・飲食店で会食する際は、できるだけ「感染防止対策認証店」を利用する。
 ・感染防止対策認証店以外の店(自宅等含む)を利用する場合は、4人以下・2時間以内で行う。

2.マスク着用について
 ・夏場は、熱中症防止の観点から、屋外でマスクの必要のない場面(十分な身体的距離が確保できる場合や、体育の授業、運動部活動など)では、マスクを外すことを推奨する。
  参照:「屋外・屋内でのマスク着用について」(厚労省HP)

3.課外活動(部活動)について
 ・課外活動については、課外活動団体代表者及び顧問教員へ別途お知らせしますので、これに基づき対応してください。