お知らせ

注意喚起及び感染拡大防止にかかる要請について

学生・教職員各位

琉球大学危機対策本部(新型コロナウイルス感染症対策)

 

注意喚起及び感染拡大防止にかかる要請について

 平素より、新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。
 また、3月23日(火)の卒業式・修了式は関係各位のご協力のもと、感染症対策を講じた上で無事に挙行することができました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 さて、直近1週間の県内感染については、マスコミ報道からもわかるように急増している状況であり、①若年層を中心に拡大していること、②感染経路の多くが、県民同士の飲食によるものと指摘されております。
 つきましては、本学の構成員の皆様におかれましては、県内の状況に鑑み、今一度自らの感染症対策を確認するとともに「感染しない・させない」ことを心がけていただくようお願いいたします。

 特に以下のことについて、琉球大学危機対策本部から、本学の構成員の皆様へ改めて強く要請しますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

◯サークルは多様な学部・学年の学生が混在して所属しており、感染した場合の広がりによっては多大な影響を与えます。飲食を伴う歓迎会や送別会などは厳に慎むとともに、関連する感染防止ガイドライン等を遵守して活動するよう要請します。

◯学生寮などで共同生活や同居(ルームシェア)をしている学生は、感染症の対策はもちろんのこと、他の共同生活(同居)者へ不安を与えないよう最大限配慮し、節度のある行動をとるよう要請します。

これから新学期を迎え、対面授業の開始や入学式(4月6日実施:新入生及び新2年次対象)の挙行が予定されております。良い新学期のスタートとなるよう、各構成員は心身を整え、必要な感染対策を行い、万全な体制で臨まれるよう要請します。

体調不良時(感染者となった場合・濃厚接触者と認定された場合を含む)の際は、下記のウェブアドレスをご確認いただき、保健管理センター、各学部事務部又は総務部総務課へ連絡をお願いします。

【公式ホームページ】https://www.u-ryukyu.ac.jp/news/15299/