お知らせ

学生の皆さんへの学長メッセージ ~令和3年度前学期を迎えて~

令和3年4月6日
琉球大学長 西田 睦

 この新年度は、2月、3月の緊急事態宣言期間の終了に伴い、全国的にも、また沖縄県においても新型コロナウイルス感染症の拡大が起こる中で迎えることになりました。春期休業で気の緩みが出たためか、本学の学生からも、学外での行動で感染した、との連絡がこのところ増えています。そこで、とくに以下の3点を強くお願いします。

(1)会食をする場合には4人までとする(家族を除く)。また少人数の会食であっても、会話の際はマスクを着用し、大声を出さず、飲酒は極力控え、会食時間をできるだけ短くする。
https://corona.go.jp/proposal/〔参考〕

(2)課外活動等に当たっては、本学の活動制限指針及び当該のスポーツまたは文化芸術活動の感染対策ガイドラインを参照・遵守する。

(3)感染が判明した場合や、濃厚接触者と認定された場合、また体調不調の際は、躊躇せず、本学の「体調不良時の連絡体制」に基づき、保健管理センター、学部事務部または総務部総務課へ連絡する。
 *この連絡の目的は、提出された情報により感染拡大を防ぐ対策をとるためであり、連絡をしたことで不利益を被ることはありません。

 なお、学生の皆さんには、令和3年度前学期を迎え授業を開始するに当たり、「令和3年度前学期授業科目の実施方法について(通知)」を改めて確認することもお願いします。また本学では、公式ホームページに新型コロナウイルス関連情報の特設ページを設け、情報を順次発信していますので、定期的に確認するようにしてください。

 もうすぐ授業開始日を迎えます。学生の皆さんが必要な注意を十分に払って、新たな学修活動を始めてくれることを心から願っています。