今回、琉球大学の学生が沖縄の養蜂を学ぶ場を作るとともに、沖縄の養蜂業界のさらなる活性化につなげていくことを目的とした養蜂部の設立に向けて、クラウドファンディングを実施します。
「琉大ハニー養蜂部」では、学生自身が養蜂を行い、現状生産量の少ない蜂蜜(琉大ハニー)の増産を目指しながら、ハチミツ・養蜂の魅力を発信するとともに学術的な研究を展開させる基盤を整備していきます。また、現在、琉大ブランド商品として販売している琉大ハニー商品についてもラインナップを増やすなど、ブランド力を高め、ハチミツの地産地消の促進、持続的な養蜂活動を実現したいと考えています。養蜂を学びたいという明確な活動目的を共通に持つ学生が集まれる場所を新たに作ることで、継続的に養蜂を展開していきます。
今般、クラウドファンディングを通して、養蜂を盛り上げてくれる仲間を募集するとともに、部活のスタートアップ資金の支援を募ります。また、養蜂を一緒に学びたい人だけでなく、養蜂の技術・知識を教えてくれる人、ハチミツの加工業者など、さまざまな人とのつながりを新たに作りたいと考えています。様々な分野の支援者たちとの出会いによって、この養蜂部は、地域産業振興という社会貢献に資する人材育成の場になるものと期待しています。さらに、将来的には学術的な研究へ発展していきたいです。
まずは、沖縄の豊かな自然を活かした、美味しいハチミツをたくさん作り、アピールすることで、沖縄県の養蜂業のさらなる活性化に貢献していきたいです。
みなさまのご支援・ご協力をお願いいたします。
・クラウドファンディング実施期間:2023年11月30日(木)まで
・目標金額: 400,000円
・詳細は下記をご覧ください。
・U R L:https://rescuex.jp/project/110556
〇各種メディアで取り上げられました。
(2023/10/27 OTVニュース) https://www.otv.co.jp/okitive/news/post/00009091/index.html
(2023/10/31 琉球新報)https://ryukyushimpo.jp/news/education/entry-2428784.html
琉球大学(農学部圃場)で養蜂活動をします。活動を通して、沖縄の養蜂と、蜂蜜の魅力を学び、発信したいと考えています。
琉大ハニー養蜂部を応援してくれる「仲間」を集めています。
琉大ハニー(琉球大学ブランド商品)の増産を目指します。
琉大ハニーグラノーラ(大宜味村オキナワカカオ)製造体験などで地域産業を学びます。