令和5年1月30日(月)に、本学工学部の学生たちが那覇市内にある子どもの居場所情報をスマホで簡単に検索できるwebアプリ「icoi(いこい)」を一般公開しました。このアプリは令和3年1月に公開された子育て支援アプリ「サポートまるわかり(サポまる)」の続編にあたり、開発プロジェクトは一般社団法人大学コンソーシアム沖縄子どもの居場所学生ボランティアセンターの「令和4年度学生提案型企画」として令和4年8月から進められてきました。
icoiは図1のQRコードを読み込むと使用できます。アプリにアクセスし、図2のように地区や目的など4つの質問に回答すると、おすすめの子どもの居場所が表示され、各所の概要や最近のイベントの写真が閲覧できます(図3)。
また、icoiは継続的にアプリを運用することを見据えたシンプルな設計で作られており、サポまるでは難しかったアプリへの情報の追加・更新が開発メンバー以外でもできるようになりました。
icoiという名称には「子どもと子どもの居場所をつなぐ“憩いの場”をアプリでつくる」という学生たちの想いが込められており、今後も情報を必要としている人に届ける取り組みを行っていく予定です。
図1. icoiのQRコード
図2. icoiの使い方その1: 検索条件入力
図3. icoiの使い方その2: 検索結果閲覧
※1月期学長記者懇談会では記者へ向けて学生らが発表を行いました→「令和5年1月期学長記者懇談会を開催しました」