お知らせ

中国文化大学(台湾)関係者が本学を訪問されました

 令和5年1月6日(金)、中国文化大学理学部長等の一行16名が来学され、西田睦学長・古川雅英理学部長らを表敬訪問されました。
 本学理学部と訪問団のメンバーは2013年から交流を開始し、2014年以降は地学及び生物分野の国際合同実習を沖縄と台湾で交互に開催するなど、活発な学生交流・学術交流を続けています。
 表敬訪問では、Lo理学部長からは「コロナ禍で海外出張できない状況だったが、ようやく海外渡航が可能となり、最初の訪問先として琉球大学を選んだ、これからも活発な交流や共同研究を進めたい」と期待と抱負が述べられました。これを受け、西田学長からは、10年にわたる中国文化大学と本学との交流に対し感謝の辞が述べられました。
 学長表敬後は、本学理学部教員と今後の学生交流や学術交流について活発な意見交換が行われ、教育及び研究の各分野における両大学の将来的な連携強化に繋がる有意義な機会となりました。

 


中国文化大学Lo理学部長(前列左から4番目)一行と西田学長(前列右から3番目)
古川理学部長(前列右から2番目)ほか関係者


発言する中国文化大学のLo理学部長(右側)と同大学関係者


懇談に臨む本学理学部教員


懇談会終了後、歓談する両大学関係者