附属図書館では2022年5月10日(火)から6月30日(木)までの期間、本館3階ホールにて沖縄の日本復帰50年をテーマとした企画展「つながる!復帰50年と琉球大学」を開催しました。
2022年は沖縄が1972年に日本に「復帰」してから50年の節目の年にあたります。当時、本学でも国立大学への移行をはじめ、沖縄の「復帰」に至るまでの県内外で起きたプロセスと学内のさまざまな動きが連動していたことが記録からうかがえます。この展示会では、沖縄の戦後史と琉球大学が経験した「復帰」の歴史を紹介しました。
期間中は多くの学内者(学生・教職員)をはじめ、学外からも166人の見学者が来場しました。また、特設サイトやYouTubeでの動画配信、SNSでの広報など、直接来場できない利用者に向けたオンラインコンテンツの充実を図りました。アンケートでは、充実した特設サイトを高く評価する意見や、毎年開催してほしいという意見もあり、さらに50年前に卒業したOBからも「懐かしく拝見しました」との感想をいただきました。
今後は、9月に開催予定の学外企画展(於:南風原町)での展示や、今回のアンケートで集められた「復帰」を経験した世代や現役大学生の多くの声と改めて向き合う場として「復帰50年フィードバック展」の開催を予定しています。本企画を通して、現在にもつながる沖縄社会の課題や「復帰」に対する人々の複雑な想いを学び、次の50年へとつなげる機会になればと考えています。
特設サイト:https://www.lib.u-ryukyu.ac.jp/info/8563/
展示会場の様子