お知らせ

沖縄県新型コロナウイルス感染症対策の基本方針を踏まえた本学の対応について

→ENGLISH VERSION

令和3年11月26日

学生・教職員 各位

琉球大学危機対策本部(新型コロナウイルス感染症対策)

 平素より、新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。
 11月25日付けで沖縄県から「沖縄県新型コロナウイルス感染症対策の基本方針(以下、「基本方針」という。)」が発出され、同日付けで適用されました。

 上記のことで、本学の活動制限指針レベルの変更はありませんが、学生・教職員の皆さまにおかれましては、基本方針を踏まえ、引き続き感染症対策を行いながら、学修・教育、研究等の活動を進めていただくようお願いします。
 なお、「リバウンド防止と社会経済活動の両立期間(沖縄県対処方針)」からの変更の要点を下記のとおり示しますので、ご留意ください。

1.感染拡大の兆候が確認された場合、各市又は保健所単位で注意報が発信され、「注意報対象地域」 とし必要な措置が要請されます。

2.会食(飲食)については、「4人以下・2時間以内」であったものが、「会食は、なるべく大人数・長時間の開催は控えること」に緩和されております。 
  大人数の基準・定義は示されておりませんが、「感染防止対策認証店」を利用し、店舗等が指定する座席数に従っていただくよう要請します。(参考:東京都は認証店において8人以内とする。(12月1日~))
  なお、「注意報対象地域」では同一グループ・同一テーブル原則4人以内となります。

3.年末年始の行事(帰省・忘新年会・成人式)に対しても、事前のワクチン接種完了又はPCR検査で陰性確認をすること、会食の頻度を減らすこと、健康チェックやマスク着用の基本対策などについて注意喚起がなされておりますのでご留意ください。

 ※今後も必要に応じ、危機対策本部から通知又は必要な情報提供をいたします。