お知らせ

沖縄セルラー様より琉大留学生へタブレット端末を無償貸与

 令和2年11月30日(月)、沖縄セルラー電話株式会社(代表取締役社長:湯淺英雄様)様から、新型コロナウイルス感染拡大の影響で生活が困窮し、オンライン授業を受講等する上で、学業及び研究に支障をきたしている留学生に役立てることを目的とした支援第二弾として、iPad Pro46台を貸与いただきました。
 借用を希望する留学生の修学支援に役立てられます。

【支援概要】
・内 容:タブレット(iPad Pro)の貸与と毎⽉の通信料を無償化
・貸与品:iPad Pro(46台)
・期 間:令和2年11月30日から令和3年3月31日

西田学長コメント:
 本学では、遠隔授業と対面授業を併用しており、遠隔授業を受講する環境が十分でない学生に対して、PCやWi-Fiルーターなどを無償で貸与をしていますが、十分に足りている状況ではありません。このようななか、タブレット端末の無償貸与と通信料支援の申し出は大変ありがたく、感謝に堪えません。留学生はこの通信機器を、遠隔講義受講や研究活動に、感謝の気持ちを持って十二分に活用してくれるものと思います。

留学生コメント:
 私達留学生は、大学での学業や研究に加え、生活費を稼ぐためのアルバイトをしながら生計を立てていますが、コロナ禍の状況の中、オンライン授業等を受けるのも大変です。
 しかし、この度の支援により、学内のみならず学外でも研究に励めることはとてもありがたいことで、本当に感謝しています。


左から、沖縄セルラー 渡具知 取締役、留学生のDavid Abdul Konnehさん、西田 学長

支援第一弾:沖縄セルラー様より琉大留学生へ支援金を贈呈 ― 最大2,500万円 ―