お知らせ

【重要】令和元年度琉球大学卒業式・大学院修了式の中止及び 令和2年度琉球大学入学式・大学院入学式の延期について (令和2年3月6日時点)

~2020年、琉球大学は開学70周年を迎えます。~
Island wisdom, for the world, for the future. 


令和2年3月卒業・修了予定の学生、ご家族の皆さま
令和2年4月入学予定の学生、ご家族の皆さま
在学生の皆さま
地域の皆さま、関係者の皆さま


 琉球大学では、令和2年3月24日(火)に予定していた令和元年度琉球大学卒業式・大学院修了式について、沖縄コンベンションセンターでの式典を中止し、学内施設にて、各学部・研究科の代表者のみで挙行することといたしました。誠に残念ですが、各学部・各研究科の代表者以外の方はご入場いただけません。
 併せて、卒業式後の学科別懇談会も中止いたします。詳細につきましては、別途お知らせいたします。

 本学では、令和2年2月3日に新型コロナウイルス感染症対策に関する危機対策本部会議を設置し、学生の健康と安全を第一に考えながら慎重な議論を重ね、本学主催の行事については原則中止または延期とする一方で、卒業式・修了式については、可能な限り実施したいと考え、2月28日時点では、卒業生・修了生以外の入場を制限したうえで開催する予定とお知らせしたところです。
 しかしながら、その後、国内外で新型コロナウイルスの感染が広がっている状況に鑑み、苦渋の決断となりました。
 卒業生・修了生並びにご家族の皆さまにおかれましては、人生の節目となる大切な日を心待ちにされていたことと存じますが、皆さまの健康と安全を第一に考えた上でのやむを得ない措置であることを、ご理解賜りますようお願いいたします。

 代表者のみで挙行する式典の様子は、インターネットにより中継いたします。インターネット中継の視聴方法等については、あらためてお知らせいたします。

 また、令和2年4月3日(金)に予定していた令和2年度琉球大学入学式・大学院入学式は、同様の趣旨により、延期することといたしました。
 延期後の日程は、新型コロナウイルス感染症の状況等を考慮しつつ検討し、あらためてお知らせいたします。

令和2年3月6日 
国立大学法人琉球大学長 
西田 睦