お知らせ

2020年「オーキッドバウンティ」贈呈式

~2020年、琉球大学は開学70周年を迎えます。~
Island wisdom, for the world, for the future. 


 1988年より毎年、沖縄を舞台に行われている女子プロゴルフツアーの開幕戦「ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント」が、今年は3月5日(木)から8日(日)の日程で開催される予定でしたが、2月28日にすべての公式イベントを中止する決定がされました。

 しかし、「大会は中止せざるを得ないが、沖縄で地道に努力し活躍する方々を支援する気持ちの現れであるオーキッドバウンティは開催したい」との考えに、前夜祭とプロアマ大会に参加を予定いただいていた方々から賛同を得て、皆様から頂いた浄財と両主催者の寄付金を合わせて、去る令和2年3月5日(木)にオーキッドバウンティの贈呈式が行われました。26回目となる今回は、沖縄県の12の個人・団体を選定し、総額880万円が贈呈されました。

 本学は一昨年、昨年と引き続き「知のふるさと納税」に贈呈いただきました。「知のふるさと納税」は、大学のない県内離島の生徒達に大学生や大学生活のイメージをわかりやすく伝えようと、離島出身の学生が中心となって活動しています。離島の生徒や保護者向けに進路相談や大学生活の様子、模擬授業等の交流事業を行うなど、離島の生徒達への学習支援を通じて、その発展に貢献することを目指しており、この交流事業に参加した生徒が琉球大学に進学し、卒業後は離島の教員になるケースも出ています。こういった取り組みや成果等が、離島地域の循環型発展に貢献しているとされ、今回もオーキッドバウンティに選定されております。


贈呈された12個人・団体の集合写真