島袋 鈴菜(SHIMABUKURO RENA)

島袋 鈴菜(SHIMABUKURO RENA)
NO.017
人文社会学部 人間社会学科 社会学プログラム社会福祉学コース 4年 島袋 鈴菜さん (沖縄県出身・普天間高校卒業)

人文社会学部 人間社会学科 社会学プログラム社会福祉学コースを選んだ理由を教えてください

 私は高校を卒業してから1年間、人生を彷徨っている期間がありました(笑)フリーターをしているなかで将来が見えず、自己肯定感がものすごく低くなってしまい、、、人生を変えたいという気持ちで大学受験を決意し、1年間の受験勉強を経て琉球大学に入学しました!

 人文社会学部人間社会学科を選択したのは、社会問題について学びたいと漠然と思っていたからで、社会福祉学コースにしようと思ったのは、困り事の要因は個人ではなく社会や環境にあるという社会福祉の視点に感銘を受けたからです。自己責任で片付けられてしまう社会問題が多くあることを知り、「なんとかしたい!」と思うようになりました。

あなたが思う(感じる)琉球大学の魅力を教えてください

 沖縄県では唯一の国立大学として地域に根付いており、県内企業と共同の授業もあるので、社会に出ても活かされる人脈を手に入れることができるのではないかと思います。

 また、総合大学なので様々な学部の人と友達になることができ、いろんな分野の話を聞くことができます。

熱中している研究や勉強、学業面で今後取り組んでみたい分野を教えてください

 人生のモットーはすべての人が生きやすい社会づくりに貢献することです。とても大げさに感じてしまうと思いますが、日々できることをやっていこうと思っています!

将来の目標は、どんな福祉課題にも対応できるソーシャルワーカー(相談援助職)になることです。そのため、2月にある社会福祉士国家試験に合格し、卒業後はさまざまな現場で経験を積む予定です。

 また、社会福祉は介護や障害など偏ったイメージを持たれているという課題があるので、そのイメージを変えるためにもしっかりと社会福祉を伝え、発信できる人になりたいと思っています。

サークル活動や部活、アルバイトなど、学校が終わってからの過ごし方を教えてください

 授業以外の時間は課題や遊び、アルバイト、課外活動に励んでいます。スケジュールを上手くたてることで、やりたいことがたくさんできると思います。
 (課外活動)1年生の時から所属しているアカペラサークルに加えて、「ステージスタッフ総合活動」というミュージカル公演を行う授業でキャストをしており、日々それらの練習に励んでいます。

アカペラパフォーマンス写真
(中央赤)
サークルで福岡遠征時の写真
(1 番左)

琉大ミュージカルの公演

琉球大学を目指す学生へのメッセージをお願いします

 私は琉球大学でたくさん成長できたと感じています。入学前から今では見えている世界がガラッと変わり、未来が明るくなりました。皆さんもそんな学生生活が送れると思います。なりたい自分になるためにも受験勉強頑張ってください!心から応援しています。