外間 萌(HOKAMA MOE)

外間 萌(HOKAMA MOE)
NO.19
人文社会学部 国際法政学科3年 外間 萌さん (沖縄県出身・那覇国際高校卒業)

人文社会学部国際法政学科を選んだ理由を教えてください

 刑事ドラマが好きだったので、法律を学べる学部に進学しました。また、法曹を視野に入れていたので、学部生のうちから法科大学院と関われる点に魅力を感じました。

あなたが思う(感じる)琉球大学の魅力を教えてください

 キャンパスが広くて飽きません。最近見つけたお気に入りの場所は、図書館の一階です。
古い本の匂いが好きで、週3で通っています。

熱中している研究や勉強、学業面で今後取り組んでみたい分野を教えてください

 法律を専攻しながら、地域創生に関する副専攻とデータサイエンスのカリキュラムを履修しています。多種多様な学部が揃っており、他学部の授業をとることもできるので、興味の幅が広い人は、充実した大学生活を送れると思います。

サークル活動や部活、アルバイトなど、学校が終わってからの過ごし方を教えてください

 週3の部活と、週4でアルバイトしています。他学部や他大学と関わることができるので、日々刺激を受け楽しく活動しています。女子バレー部部員募集中です!

琉球大学を目指す学生へのメッセージをお願いします

 琉球大学には、やりたいと思ったことをとことんサポートしてくれる先生や学生がいます。
 受験勉強は大変だと思いますが、あの時頑張って良かったなと思える環境があるので、ぜひ経験して欲しいです。