安里 優花(ASATO YUUKA)

安里 優花(ASATO YUUKA)
NO.21
農学部地域農業工学科バイオシステム工学コース 2年 安里 優花さん (沖縄県出身・沖縄県立名護高等学校卒業)

農学部 地域農業工学科バイオシステム工学コース を選んだ理由を教えてください

 正直に言うと、高校生の頃は特に行きたい大学というものはなく、ただ「国公立大学に行きたい」と思っていました。そこで、当時の自分の学力で挑戦でき、地元が沖縄県という理由で琉球大学に進学しました。
 農学部を選んだ理由は、農業に興味があったからというよりは、高校生のころ生物が好きでその中でも生き物ではなく植物に興味がありもっと学びたいと思ったからです。当時はどのような研究を自分がやりたいのかはっきりしていなかったので、「おもしろそう」という理由で地域農業工学科のバイオシステム工学コースに進路を選択しました。

あなたが思う(感じる)琉球大学の魅力を教えてください

 琉球大学の一番の魅力は、県外の学生や留学生が多いので、新しい出会いがあり、関わっていく中で自分の視野が広がっていくことだと思います。また、地方大学で沖縄県唯一の国立大学なので、沖縄県独特の栽培方法、農業の課題、研究などを学ぶことが出来るという点も魅力的だと思います。

熱中している研究や勉強、学業面で今後取り組んでみたい分野を教えてください

 正直なところ、将来の夢はまだ決まっていません。ただ、大きな目標として将来は人の役に立つものの開発や研究をしたいと考えています。そのためバイオシステム工学コースを志望しました。
 バイオシステム工学コースでは食品の研究やスマート農業の研究、AIなどの研究が出来るので今度はそのような分野を学んで研究したいと考えています。

サークル活動や部活、アルバイトなど、学校が終わってからの過ごし方を教えてください

 私は、サークルや部活は所属していません。そのため学校が終わってからは講義で出された課題やバイト、趣味をして過ごしています。大学生は思ったよりも時間があるので、自分の好きなことややりたいことをするために休日や放課後は過ごしています。サークルや部活をしていないため学内での人との出会いは少ないですが、その分バイト先や趣味が同じ人と過ごせるのでそれなりに楽しい時間を過ごせています。

琉球大学を目指す学生へのメッセージをお願いします

 私は、琉球大学に通うことでとても視野が広がりました。地元から少し離れたという理由もありますが、今までかかわったことのない考え方、人、学問を学べてすごく楽しいです。課題が難しく今までではきっと問題を見るだけで諦めていた問題でも積極的に考えるようになったし、友達と協力をして問題を解く楽しみも学べるし、問題が難しいぶん解けたときの達成感も今まで以上にあります。大学生になってからこそしか味わえない経験や楽しさがあります。もちろん楽しいことだけではないけど、たくさん成長できるので、頑張って受験を乗り越えて大学生活すごしてみてください!応援しています。