お知らせ

「公益財団法人コカ・コーラ教育・環境財団奨学生証書授与式」を挙行

 令和5年4月18日(火)、本学の大学本部棟において2023年度公益財団法人コカ・コーラ教育・環境財団奨学生証書授与式が挙行され、同財団の小山良彦(こやまよしひこ)沖縄支部長(沖縄コカ・コーラボトリング株式会社代表取締役社長)から奨学生の知念勇磨(ちねんゆうま)さん(理工学研究科海洋自然科学専攻1年次)へ奨学生証書と記念品が贈られました。

 授与に先立ち小山沖縄支部長からは、「たくさんの方から応募があったが、知念さんからは『進学後も沖縄や日本、そして世界に役に立つ学びを継続したい』という志を強く感じた。大学院での研究を通して様々な人と交流し、自分のためだけでなく人や社会を支えることのできる人材へと成長することを期待している」との激励の言葉が手向けられました。

 その言葉を受けて知念さんから、「4月から後輩を教える立場となったが、よい経験ができている。自分を支えてくれるたくさんの方への感謝の気持ちを忘れずに、これから励んでいきたい」とのお礼の言葉が述べられました。

 また、石原昌英理事(教育・学生支援・国際交流担当)からは、「本学ではSDGsに関する取組を積極的に推進しているが、その観点からもこれからの未来を担う若者にご支援いただけることを大変嬉しく思っている。研究活動が繁忙になるとアルバイトに時間を掛けることが難しくなるが、奨学支援によって研究に没頭できることは大変ありがたい」との謝辞を述べました。

 公益財団法人コカ・コーラ教育・環境財団の奨学支援事業は、地球環境・環境資源の領域の向上に寄与できる人材を育成することを目的としており、同領域の研究に従事する大学院生を対象に返済不要の奨学金が給付されます。
本学では、昨年度も大学院生が奨学生として採用されご支援をいただいております。

▲小山さまから奨学生へ奨学生証書授与の様子

▲(左から)鮎澤 和夫(沖縄コカ・コーラボトリング株式会社 執行役員 営業副本部長 兼VM営業部長)
石原理事(教育・学生支援・国際交流担当)、知念勇磨(理工学研究科海洋自然科学専攻1年次)
小山 良彦(沖縄コカ・コーラボトリング株式会社 代表取締役社長 兼 財団法人コカ・コーラ教育・環境財団 沖縄支部 支部長)、湧川学生支援課長