お知らせ

【学生・教職員のみなさまへ】感染拡大を抑え、医療体制を守り、社会経済活動を継続するための対策期間 (沖縄県対処方針)の変更に伴う対応について

→ENGLISH VERSION

令和4年5月27日

学生・教職員の皆さま

危機対策本部(新型コロナウイルス感染症対策)

 平素より、新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。
 沖縄県が、5月27日(金)~6月23日(木)を要請期間とする「感染拡大を抑え、医療体制を守り、社会経済活動を継続するための対策期間」(沖縄県対処方針)を公表しておりますので、ご確認の上、遵守いただくようお願いいたします。

 今回の要請は、前回令和4年5月16日公表の対処方針に加えて、医療体制を守ること、熱中症対策も踏まえた屋外及び体育の授業におけるマスクの着用に関すること、部活動における合宿及び練習試合の中止等が追記されたものとなっています。

 特に、屋外及び体育の授業におけるマスク着用については、以下のとおりこれまでの感染対策と大きく変わる点となっておりますので、学生・教職員の皆さまにおかれましては、その趣旨について十分にご理解ください。

  • 屋外において、他者と身体的距離が確保できる場合、他者と距離がとれない場合であっても会話をほとんど行わない場合は、マスクの着用は必要ない。
  • 夏場については、熱中症予防の観点から、屋外ではマスクを外すことを推奨する。
  • 十分な身体的距離が確保できる場合や、体育の授業、運動部活動でのマスクの着用は必要ない。ただし、練習場所や更衣室等、食事や集団での移動に当たっては、マスクの着用を含めた感染防止対策を徹底する。

 最後に、令和4年6月9日まで、沖縄本島圏域及び宮古圏域にコロナ感染拡大警報が発出されており、特に大学生や専門学校生に対しては、友人たちと集まらないことや会食などの感染リスクの高い行動を控えるよう要請されておりますので、引き続き基本的な感染対策をお願い申し上げます。