お知らせ

【学生・教職員のみなさまへ】感染拡大を抑制し社会経済活動を継続するための対策期間(沖縄県対処方針)の変更に伴う対応について

→ENGLISH VERSION

令和4年5月16日

学生・教職員の皆さま

危機対策本部(新型コロナウイルス感染症対策)

 平素より、新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。
 沖縄県が、5月13日(金)~5月26日(木)を要請期間とする「感染拡大を抑制し社会経済活動を継続するための対策期間」(沖縄県対処方針)を公表しておりますので、ご確認の上、遵守いただくようお願いいたします。

 今回の要請は、前回令和4年4月26日公表の対処方針に、現在の県内の感染状況を踏まえて、高齢者や子供たちの感染リスクをできるだけ減らし、医療ひっ迫を食い止める旨が追記されたものとなっています。

 これまでの感染拡大防止策はもちろん必要なことですが、県内で連日2,000名以上感染者数がいることを踏まえると、いつ感染してもおかしくはありません。学生・教職員の皆さまにおかれましては、感染した場合を想定して自宅療養する場合に備えること、医療機関等への受診・受検又は大学への連絡方法等を予めご確認いただくようお願いいたします。

 また、沖縄本島圏域にコロナ感染拡大警報が発出されており、特に大学生や専門学校生に対しては、友人たちと集まらないことや会食などのリスクの高い行動を控えるよう要請されております。課外活動については集団での行動が多くなることから、より一層の感染対策に努めていただくよう、特段の配慮をお願いいたします。