お知らせ

琉球大学附属図書館 企画展「琉球大学と附属図書館 70年の歩み」をオンラインで開催しています

 2021年11月1日(月)から11月30日(火)まで、琉球大学の開学70周年を記念して、企画展「琉球大学と附属図書館 70年の歩み」をオンライン開催しています。

 琉球大学は2020年に開学70周年を迎えました。本学および附属図書館は、その設立から現在に至るまで、戦後の教育復興を目指す住民や海外の沖縄系移民、ミシガン州立大学など多様な人々との関わりがあり、その歴史は他の国立大学では類を見ません。企画展を通じて、それら本学と附属図書館の歴史を知る機会を提供できればと考えています。

 企画展では、写真資料を豊富に用いて、視覚的にその歴史がたどれるように展示を行うとともに、関連する図書館資料の紹介を行っています。展示する資料にあたっては、本学が保有するものだけではなく、沖縄県立公文書館や那覇市歴史博物館といった県内の関係教育関係機関が保有する資料からも幅広く用いていますので、附属図書館のウェブサイトからご覧ください。

 また、本企画展は「開学70周年記念事業」の一環としてインターネット上で実施される「開学70周年事業地域連携企画展」の一つとして、オンラインによる展示も実施しています。

附属図書館ウェブサイト 企画展「琉球大学と附属図書館 70年の歩み」


展示の様子