本学が提供する「グローバル・プログラム津梁」の一環として、グローバル教育支援機構開発室(以下開発室)では、グローバル人材育成における海外渡航促進を目的として、日本ワーキングホリデー協会より講師をお招きし留学・ワーキングホリデーに関する情報を紹介する「留学・ワーキングホリデーセミナー」を平成30年度より実施しております。
「グローバル・プログラム津梁」は、外国語教育・異文化体験の体系的かつ有機的な学び、外国人留学生等との交流等を通じて多様性を受容し協働する精神及びスキルの育成を目的とするプログラムのことです。
令和3年度第1回目の当セミナーは、ワーキングホリデー、語学留学に関する基本情報や海外渡航(オンライン含む)の様々な選択肢について、学生の理解を深めることを目的としています。開発室の主催にて初級編(令和3年6月9日(水)実施)と中級編(令和3年6月16日(水)実施)の2回がオンライン(zoom)にて実施され、それぞれ13名(初級編)と5名(中級編)の参加がありました。
初級編では、ワーキングホリデー制度に関する基礎知識(ビザ、準備期間、初期費用、必要な語学力、各国の紹介、オンライン留学について)に加え、オーストラリアより中継にて現地のことや語学学習、留学に関する体験談が紹介されました。
中級編では、カナダが独自で実施しているインターンシッププログラムのCO-OPプログラムを中心に予算や帰国後の就職先が説明され、その後カナダより中継にて実際にCO-OPプログラムで留学されている方の体験談が紹介されました。両日ともに質疑応答では参加学生の皆さんより多くの質問がされました。
当セミナー後のアンケートでは、「今後の海外へ挑戦するときの選択肢が増えてよかった」「コロナ禍で悩みや不安、もどかしさなどもあるが、今できることに挑戦したい」等、留学やワーキングホリデーに対して前向きな意見が多く寄せられました。
開発室では「留学・ワーキングホリデーセミナー」を後期も実施することを予定しております。当セミナ-に関する問合わせは、以下までご連絡ください。
問合せ先
グローバル教育支援機構開発室
Email: gp-shinryo@acs.u-ryukyu.ac.jp
Tel: 098-895-8092
「留学・ワーキングホリデーセミナー」を実施しました(2021.06.21)