お知らせ

名嶋教授編著の『10代からの批判的思考』が「2021年若い人に贈る読書のすすめ」に選出されました

 名嶋義直教授(グローバル教育支援機構国際教育支援部門留学生ユニット)編著の『10代からの批判的思考』(明石書店)が、読書推進運動協議会が選定する「2021年若い人に贈る読書のすすめ」の中の1冊に選ばれました。
 「若い人に贈る読書のすすめ」は、新たな人生の一歩を踏み出す若い人に、ぜひ読んでもらいたい本を紹介する、社団法人読書推進協議会の運動です。
 この1年間に出版された本の中から「若い人にぜひ読んでもらいたい本」を、日本全国47都道府県の読書推進運動協議会から推薦を募り、推薦書をもとに24 冊が選定されています。


名嶋義直 編著『10代からの批判的思考』明石書店、2020年
琉球大学附属図書館 所蔵情報
明石書店

名嶋教授からのコメント:
「批判的」という姿勢は「よいこと」です。「批判的に考える」ということは「じっくり考える」ということです。「じっくり考える」ということは「主体的に、積極的に生きる」ということです。この本では9つの「身近なテーマ」を取り上げています。9人の著者と対話しながら、そこを入り口として自分で考えたり、友達や先生と一緒に考えたり、時には議論して対立したり他者から学んだりして、「生きる力」を伸ばしてもらえれば嬉しいです。