お知らせ

令和元年度第3回学生と学長との懇談会を開催

~2020年、琉球大学は開学70周年を迎えます。~
Island wisdom, for the world, for the future. 


 琉球大学では、「令和元年度第3回学生と学長との懇談会」を1月27日(月)に開催しました。同懇談会は、平成16年度から毎年開催しており、教育環境・教育方法、学生生活支援及びキャリア支援等について、本学の教育、学生生活等の改善及び充実を図るため、学生と学長が意見交換し、有益な情報を得ることを目的としています。

 今回は「就職活動を振り返って」をテーマに、就職内定を取得した各学部からの代表者9名(最終年次学部学生)が参加し、西田学長、井上理事・副学長らと活発な意見交換をしました。
 懇談会では、学生から就職活動の内容(就活開始から内定獲得まで)や、キャリア教育センターの活用についての報告があり、学生それぞれの奮闘やその過程での成長を伺うことが出来ました。また、「就職活動は友人との情報共有がとても大事」と後輩へのアドバイスもいただきました。
 懇談会の最後に、西田学長から「忌憚(きたん)のない意見をいただき、とても良い懇談会になった。皆さんからのご意見は今後に活かしたい。就職後の活躍を期待しています。」とのメッセージが贈られ、会を締めくくりました。

 今後、学生から寄せられた意見等も踏まえ、本学の教育・学生支援を更に充実させていくこととしています。

懇談会の様子