大城秋桜(SAKURA OSHIRO)

大城秋桜(SAKURA OSHIRO)
NO.013
教育学部 小学校教育コース 生活科学教育専修 4年 大城秋桜さん (沖縄県出身・首里高校卒業)

教育学部 小学校教育コース 生活科学教育専修を選んだ理由を教えてください

この学科を選んだのは、私が小学生の頃から学校が大好きだったからです。

私は周りの友人や学校で出会う先生方に恵まれ、いつか自分も先生になりたいと小学生の頃から考えていました。首里高校に進学し、そこで過ごした高校生活がとても充実し、働いている先生方もとてもキラキラしていました。その時に、もう一度この学校に戻ってくるには教員の道しかないと確信し、数ある教科の中で一番好きで、これからの生活に役立つ家庭科の先生になりたいと思い、生活科学教育専修を選びました。

 

あなたが思う(感じる)琉球大学の魅力を教えてください

琉球大学は、留学生や県外生も多く、サークルやボランティア団体なども充実しているため、多くの新しい出会いや、挑戦ができる環境が整っています。また、素晴らしい実績のある教授も多く在籍しているため、自分の学びたい分野をより深く学べ、手厚くご指導いただけるところが琉球大学の魅力です。

 

熱中している研究や勉強、学業面で今後取り組んでみたい分野を教えてください

私は、大学生活の4年間を通して多くのボランティア活動に参加してきました。現在は環境問題などにも興味があり、学校で取り組めるSDGSなども勉強をしている途中です。

また、4月からは教員になります。経済的に支援を必要とする子どもたちへの支援や海外支援など、今、目の前にいる子どもたちだけではなく、様々な環境で生活している子ども達に目を向け、自分に出来ることを出来る形で支援したいと考えています。

カンボジアの子ども達への学習支援の様子

教育学部の新入生歓迎イベントを運営した際の一枚

サークル活動やアルバイトなど、学校が終わってからの過ごし方を教えてください

私は学費を自分で支払っていたので、学校が終わってからはアルバイトに行くことが多かったです。ボランティア活動も多くしていたので、ボランティアがある日はアルバイトをお休みし、活動に参加していました。ボランティア活動などが無い日などは、学校に残って友人と課題や勉強をしていました。

経済的に支援が必要な子供たちへの学習支援(土曜朝塾)

 

 

琉球大学に進学を考えている高校生へアドバイスをお願いします

琉球大学を目指す皆さん!大学生活は皆さんが想像している100倍楽しいです!!そして、その大学生活を琉球大学で過ごす選択は、とても素晴らしいことです。

私は琉球大学で過ごした4年間で素敵な友人と教授に出会い、とても成長することが出来ました。
今、皆さんが過ごしている時間や環境を思う存分楽しんで下さい、勉強や部活を一生懸命頑張って下さい!その先に、もっともっと充実した琉球大学LIFEが待っています!

DRIVE  YOUR  DREAMS!!(夢を追いかけろ)応援しています!