太田 三砂貴(MISAKI OHTA)

太田 三砂貴(MISAKI OHTA)
NO.010
理学部物質地球科学科 物理系 3年 太田 三砂貴さん (埼玉県出身・伊那学園総合高校卒業)

理学部物質地球科学科を選んだ理由を教えてください

幼い頃から幾何学的な絵柄や自然現象全体に興味を持っており、それらについて様々な考察や想像をして大学入学以前は過ごしていました。 経済的、家庭的な事情により一度社会人として生活することになりますが、ある時 TED*で紹介されていたアメリカの理論物理学者Garrett Lisi氏の「An 8-dimensional model of the universe(宇宙の8次元モデル)」をYouTubeで拝聴し、まるで大きな木槌で頭を強く打たれたような衝撃を受け、いたずらに幼い頃の情熱を思い出し、物理系の大学へ進学を志した次第です。

*TED…科学からデザインまで、多岐に渡るトピックについて登壇者が考えを発表する番組。


太田さん

 

あなたが思う(感じる)琉球大学の魅力を教えてください

1番の魅力は、沖縄を彩る様々な植物に恵まれているキャンバスとその景観にあります。日本で指折りの広大な敷地面積を誇りながら、一つとして緑の見えない場所がありません。その植生も限りなく豊かで、その多くは青々と力強く、興味深いものばかりです。

2番目の魅力は、学生や先生方のゆったりとした優しい雰囲気とその個性にあると感じています。琉球大学の学生の3〜4割は他県から進学された方々で、海を跨いで来られた分、それぞれに強い目的や個性的な感覚を持っているようで、話していて毎日のように新しい発見があります。琉球大学は他の大学から距離的に離れている分、自分のペースで物事を推し進めることができ、今の時代に求められている「個性」を大変重んじられているように感じます。

その良さを1000人に聞けば、1000通り答えが得られる、それが琉球大学の最大の魅力です。

 

熱中している研究や勉強、学業面で今後取り組んでみたい分野を教えてください

最近興味をもって取り組んでいる分野は、場の量子論とそれに関連した数学です。物理学と数学は歴史的に深い関わりがありますが、近年の物理学、特に素粒子系の理論物理学ではかなり高度な数学が用いられており、その用途や内容はどれも神秘的なものばかりです。今後在学中には講義はもちろん積極性を持って参加し、今励んでいる分野に関してはOIST(沖縄科学技術大学院大学)へ訪問するなど課外活動も取り入れ、精進していきます。

 

琉球大学に進学を考えている高校生へアドバイスをお願いします

「教えて琉大LIFE!」を見られる多くの方々が入学されることを、心から楽しみにしています!