お知らせ

附属図書館で「おでかけ貴重書、〇〇へ行く!」事業報告会を開催 目標4:質の高い教育をみんなに

 附属図書館では、2024年3月15日に、「おでかけ貴重書、〇〇へ行く!」事業の今年度の取り組みを振り返る事業報告会を開催しました。「おでかけ貴重書、○〇へ行く!」事業とは、本学が所蔵する貴重書、古写真などの文化資源をミニ展示会と市民講座によって地域の皆さまへ直接お届けすることを目的とした事業です。令和5年度は、南城市・県民カレッジ・久米島・知名町(沖永良部島)・和泊町(沖永良部島)の計5か所で開催しました。

 本事業報告会では、琉球大学全体での地域連携の現状について担当部局の地域連携推進課からの報告と、附属図書館が各地で行っている地域連携事業(出張ミニ展示や出前講座、動画配信等)について報告しました。また、現地参加いただいた連携機関の関係者の皆さまから、本連携事業に対する貴重なご意見をいただき、次年度以降の事業実施に向けた課題や展望を共有する機会となりました。

 本事業報告会の様子は、琉球大学附属図書館公式YouTubeチャンネルにて引き続き一般公開しています。ぜひご覧ください。
 【YouTubeチャンネル】【3/15】令和5年度「おでかけ貴重書、〇〇へ行く!」事業報告会

事業報告会の様子