お知らせ

本学エコロジカル・キャンパス学生委員会が沖縄県環境保全功労者表彰を受賞しました 目標11:住み続けられるまちづくりを

 本学エコロジカル・キャンパス学生委員会が、長年の活動を県から評価され、沖縄県環境保全功労者表彰を受賞しました。
 2023年11月5日(日)にサンエー那覇メインプレイスにて開催された『県民環境フェアinなは』において授賞式が行われ、委員長である人文社会学部の竹内菜々さん(3年次)が委員会を代表して表彰状と記念品を受け取りました。

 沖縄県環境保全功労者表彰は、県が環境保全の推進に資することを目的に、公害防止対策、赤土等流出防止対策、自然保護、廃棄物・リサイクル対策、環境教育及び地球温暖化対策等の分野において特に顕著な功績のあった個人及び団体を表彰するものです。

 今回の表彰は、当委員会が活動開始した2012年より、環境教育を主軸に、ごみ拾い活動、リサイクル活動、キャンパス内の環境を学ぶツアー、各種環境啓発イベントへの参加など、環境教育や環境保全に関わる活動を継続的に実施してきたこと、また、イベント参加やSNSでの交流を通して県内外の団体とも連携し、沖縄県の環境活動に貢献したことが評価されたものです。

 また、『県民環境フェアinなは』では当委員会メンバーである国際地域創造学部の阿部泰知さん(4年次)と八重樫未咲さん(3年次)がステージへ登壇し、「みんなでチャレンジ!エコクイズ」の進行役を担当しました。

 クイズとして、「冷蔵庫の開け閉めの回数に反比例して電気代は下がるか?」や‟マイクロプラスチックについて“など幅広い内容を出題し、影響や対策方法について、わかりやすい説明を心掛けました。会場の皆様にも〇✕カードや質問を通じて、子どもから大人まで多くの方々に楽しくご参加いただけました。今回のクイズでは、エコに関する理解を深め、身近な環境問題に関心を持つきっかけとなりました。

【エコロジカル・キャンパス学生委員会コメント】
 当委員会が発足して12年目に、歴代の先輩方が積み上げてきた活動が県から評価されたこと、大変喜ばしく思います。また、発足以来、大学の施設運営部環境・施設マネジメント室及びエコロジカル・キャンパス推進委員会の教職員の皆さまのご支援やご指導のおかげであると感謝申し上げます。このような形で評価していただいた活動を次の世代へと繋げていけるよう、これからも精進してまいります。

【受賞者による記念撮影】

【「みんなでチャレンジ!エコクイズ」で進行役を担当した阿部泰知さん(左)と八重樫未咲さん(右)】

【琉球大学エコロジカル・キャンパス学生委員会】
 公式X(旧Twitter):@ecocanryukyu
 公式Instagram:@ecocan.ryukyu
 問合せ先(e-mail):ecocan.ryukyu@gmail.com