お知らせ

琉球大学附属図書館 JICA沖縄との共催による2つの展示会を開催 目標1:貧困をなくそう目標2:飢餓をゼロ目標3:すべての人に健康と福祉を目標4:質の高い教育をみんなに目標5:ジェンダー平等を実現しよう目標6:安全な水とトイレを世界中に目標7:エネルギーをみんなに そしてクリーンに目標8:働きがいも経済成長も目標9:産業と技術革新の基盤をつくろう目標10:人や国の不平等をなくそう目標11:住み続けられるまちづくりを目標12:つくる責任 つかう責任目標13:気候変動に具体的な対策を目標14:海の豊かさを守ろう目標15:陸の豊かさも守ろう目標16:平和と公正をすべての人に目標17:パートナーシップで目標を達成しよう

 2023年6月14日から28日までの期間、琉球大学附属図書館でJICA沖縄との共催による2つの展示会を開催しました。
 附属図書館本館2階で開催した「JICA海外協力隊活動パネル展」では、JICA海外協力隊の概要や募集情報及び沖縄県出身の隊員の活動の様子や経験談などを、JICA沖縄からご提供いただいた豊富な写真とともに紹介しました。図書館所蔵の国際協力に関連する図書も展示し、海外で活躍することについて考える機会を提供しました。
 次に、附属図書館本館1階で開催した「JICA SDGsフォトコンテスト作品展示会」では、2022年にJICA沖縄が「身近なことから見つけよう!世界とつながるうちなーのSDGs」をテーマに開催した、第2回SDGsフォトコンテストの受賞作品を紹介しました。図書館所蔵のSDGsに関連する図書も併せて展示し、身の回りのさまざまなSDGsについて考える機会を提供しました。
 琉球大学では基本理念の一つに「地域・国際社会への貢献」を掲げています。これまでもJICAと連携し、留学生の受け入れや合同イベントの開催などを行い、国際的に活躍できる人材の育成に取り組んできました。今回の展示会もその取り組みの一環として開催したものです。

JICA海外協力隊活動パネル展

JICA SDGsフォトコンテスト作品展示会