お知らせ

第16回琉球大学びぶりお文学賞授賞式を開催 目標4:質の高い教育をみんなに

 令和5年2月28日、第16回琉球大学びぶりお文学賞授賞式を執り行いました。今回は、琉球大学附属図書館本館2階ラーニング・コモンズにて、3年ぶりの対面方式による開催となりました。
 同文学賞は、本学が基本的な目標として掲げる「地域及び国際社会に貢献する人材」、「豊かな教養と自己実現力を有する人材」育成の一環として、学生の言語力(読む力、書く力)を向上させ、想像力、表現力、創造力を育むとともに、文学活動の活性化を促進し、地域社会における文学・文化活動のリーダーを輩出することを目的に平成19年度に設けられました。
 第16回目を迎えた今年度は、小説部門8編、詩部門32編の応募があり、選考の結果、小説部門・詩部門それぞれ受賞作が選出されました。
 授賞式では、賞状・副賞授与後、受賞者より作品への想いや執筆時のエピソードが語られました。その後、牛窪潔理事の祝辞に続いて、各部門の選考委員から入賞作品について講評が述べられました。授賞式では、出席者同士が交流する様子も見られ、和やかな雰囲気の式となりました。
 本文学賞の入賞作品は、作品集として冊子体で発行し、琉球大学学術リポジトリにて公開しています。 

・第16回琉球大学びぶりお文学賞受賞作品集(琉球大学学術リポジトリ)
 http://hdl.handle.net/20.500.12000/0002019630


授賞式での記念撮影の様子