令和5年2月1日(水)に、ハワイ沖縄連合会のClarisse Kobashigawa会長らが本学を訪問され、西田睦学長らと懇談を行いました。
懇談には、両氏に加えハワイ沖縄連合会からBrandon Nakasone次期会長とJohn Itomura専務理事が、本学からは牛窪潔 理事・副学長(地域貢献・国際交流・広報担当)、矢野恵美 教授(法務研究科)も参加しました。
Kobashigawa会長から、会長就任の挨拶に加え、連合会が発行している刊行物やオンラインイベント等の活動について紹介がありました。Nakasone次期会長からは、今年9月にハワイで開催予定の沖縄フェスティバルについて案内があり、ブース出展等の協力について呼び掛けがありました。また、Itomura専務理事から、連合会は教育・研究機関ではないが、本学との連携・協力について可能な限り支援したいとの発言がありました。西田学長からは、本学創立の歴史について、ハワイをはじめ多くの県系人の協力を得て設立された点について説明があり、これまでの支援に対し感謝が述べられました。矢野教授からは、法務研究科がハワイで実施している英米法研修について紹介があり、現地での交流について話し合われました。今回の訪問を機に、今後より一層の連携・協力をしていくことが確認されました。
- (左から)矢野教授、Itomura専務理事、Kobashigawa会長、西田学長、牛窪理事、Nakasone次期会長
-
懇談の様子