お知らせ

琉球大学附属図書館 企画展「医療への信頼-河田真智子の写真から考える-」を開催 目標3:すべての人に健康と福祉を目標4:質の高い教育をみんなに

 2022年10月19日(水)から11月30日(水)までの期間、附属図書館本館2階ラーニング・コモンズ及び医学部分館1階ロビーで、企画展「医療への信頼-河田真智子の写真から考える-」を開催しました。
 SDGsが目指す「多様性の尊重」「誰一人取り残さない社会の実現」に関連する企画展として、「医療への信頼」をテーマとし、SDGsの目標の一つである「すべての人に健康と福祉を」にスポットを当てました。
 本企画展では、地域医療に関する図書館資料や学内の関連する取り組みを紹介したほか、写真家の河田真智子氏にご協力いただき、最重度の障害をもって生まれたご息女と、彼女を支え続けてきた医療従事者の姿を記録した写真を展示しました。また、特設サイトを開設し、直接来場できない利用者に向けたオンラインコンテンツを配信しました。
 期間中、多くの学内者(学生・教職員)をはじめ、学外からも見学者が来場しました。また、企画展初日に開催した河田氏によるギャラリートークには60名の参加があり、河田氏から写真に込められた思いを聞くことができました。
 今回の企画展を通して、SDGsの目標の一つである「すべての人に健康と福祉を」について考えるきっかけになればと考えております。