お知らせ

【学生・教職員の皆さまへ】急激な感染拡大を抑え込み、県民の生活と命を守るための緊急対策 (沖縄県対処方針)に伴う対応について(通知)

→ENGLISH VERSION

令和4年7月22日

学生・教職員の皆さま

危機対策本部(新型コロナウイルス感染症対策)

 平素より、新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。
 沖縄県が、7月22日(金)~8月14日(日)を要請期間とする「急激な感染拡大を抑え込み、県民の生活と命を守るための緊急対策」(沖縄県対処方針)を公表しておりますので、ご確認の上、遵守いただくようお願いいたします。

 今回の要請(お願い)については、前回の「県民の皆様へのお願い」に加えて、主に以下の点が追記されたものとなっています。

   1.不要不急の外出はできるだけ控えること

   2.会食は、4人以下・2時間以内で行い、会話の際はマスクを着用すること

   3.発熱、のどの痛み、咳、鼻水など、少しでも症状がある場合は、通勤、通学、外出、会食を控えること

   4.ワクチン接種の推奨

   5.軽症の場合や検査目的での救急病院の受診は控え、家庭には解熱薬等を常備しておくこと

 県内では、連日5,000名を超える新規感染者が確認されており、いつ感染してもおかしくはありません。学生・教職員の皆さまにおかれましては、感染した場合を想定して自宅療養する場合に備えること、医療機関等への受診・受検又は大学への連絡方法等を予めご確認ください。

 また、沖縄県医療非常事態宣言からも分かるとおり、救急医療体制のひっ迫が懸念されていることから、引き続き感染対策に努めていただくよう、特段の配慮を重ねてお願いいたします。