お知らせ

【学生・教職員のみなさまへ】経済活動再開に向けた感染拡大抑止期間(沖縄県対処方針)を踏まえた本学の対応について

→ENGLISH VERSION

令和3年9月30日

学生・教職員 各位

琉球大学危機対策本部(新型コロナウイルス感染症対策)

 平素より、新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。
 政府の緊急事態措置の全国一斉解除を受け、沖縄県から9月28日付けで「経済活動再開に向けた感染拡大抑止期間(沖縄県対処方針)」が発表されました。

 県内の感染者数が減少傾向となっているところではありますが、沖縄県の人口あたりの感染者数は依然として高い水準にあり、後学期を迎えるにあたって、一人一人の行動が重要となってくることから、引き続き十分な感染症対策をしていただき、本対処方針を踏まえた行動をお願いいたします。
 なお、本学の当面の対応は以下のとおりとしますのでご留意ください。

〇授業について
 9月17日付けで
 ・学生の皆さまには「令和3年度後学期授業科目の実施方法について(通知)」を
 ・教職員の皆さま(各部局長等宛)には、「令和3年度後学期の各授業科目の実施方法について(通知)」をお送りしておりますので、ご確認ください。

〇課外活動について
 適切な感染予防対策をとることができる課外活動団体については一部の活動を認めることとします。詳細は担当理事から課外活動団体代表者・連絡責任者(又は顧問教員)へ別途お知らせしておりますので、ご確認ください。

〇その他の学生生活について
 会食(懇親会や飲み会を含む)をする場合は、4人以下、3密を避け、2時間以内、できるだけ同居家族やいつも一緒にいる方と、という条件を守ってください。
 また、感染防止対策が徹底されていない飲食店等、営業時間短縮の要請に応じていない飲食店等は利用しないでください。

〇職員の勤務体制について
 「新型コロナウイルス感染症対策に係る事務部の勤務体制について(通知)[令和3年6月7日更新]」に基づく勤務体制としておりますが、今後の勤務体制については、改めてお知らせします。

 なお、必要とされる対応等が生じた際には、別途、通知等をしますので、あらかじめご承知おきください。

経済活動再開に向けた感染拡大抑止期間(沖縄県対処方針)
(令和3年9月28日:沖縄県ホームページ)

新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針
  (令和3年9月28日変更:内閣官房ホームページ)