お知らせ

法文学部4年次の仲本莉里歌さんがポスターコンテストで最優秀賞を受賞

 2020年12月15日、本学法文学部4年次の仲本莉里歌さんが、株式会社クリエイターズマッチによるRethink Creator PROJECTの一環として開催されたポスターコンテスト(Rethink Creative Contest)で最優秀賞であるRethink Project賞を受賞しました。本コンテストは、身近なことについて新しい視点・発想で考え、アイデアを魅力的に伝えることを重視しています。
 本年は約500点もの応募の中から各賞が選出されました。
 2020コンテストの審査結果

 仲本さんは沖縄県で先祖供養の恒例行事となっているシーミー(清明祭)について掘り下げ、ポスターを作成しました。
このテーマを選んだきっかけは、仲本さんが本土の方とシーミーについて話す機会があり、沖縄の人にとっては当たり前であるこの文化がまったく知られていないことに気づいたことにあったそうです。
 この作品を通して多くの人にシーミーという伝統行事を知っていただければ嬉しい、と期待を込めて制作しました。

受賞した仲本さんのコメント「全国から素晴らしい作品がノミネートされていた中で、このような賞をいただけて光栄です。コロナ禍で時間ができたことをきっかけに、自分の好きなことに再びチャレンジして良かったなと思いました」


仲本さんが制作したポスター


受賞した仲本さん(法文学部4年次)