山田結弓(YUNI YAMADA)

山田結弓(YUNI YAMADA)
NO.006
人文社会学部・国際法政学科 政治・国際関係学プログラム 2年 山田結弓さん (沖縄県出身・那覇高校卒業)

人文社会学部 国際法政学科 政治・国際関係学プログラムを選んだ理由を教えてください

法学や、政治学など、社会制度や社会で起きる事象に関連する分野を学びたいと考えていました。人文社会学部・国際法政学科は、それらをバランスよく学べるカリキュラムが設けられています。まず一年間法学・政治学・国際関係学を学んだあとに専攻を決めることができるのも魅力だと感じ、この学科に進学しました。沖縄は、国際関係によって生じる様々な問題を抱えています。国際関係の影響を受ける沖縄の政治や諸問題に関心を持ち、政治・国際関係学プログラムに進みました。

 

あなたが思う(感じる)琉球大学の魅力を教えてください

自然が豊かなキャンパスで学べること、先生と学生の距離が近いことが魅力です。学生も勉強熱心な人が多く、助け合いながら楽しい大学生活が送れると思います。2020年度は多くの授業がオンラインになり、先生や他の学生と顔を合わせて講義を受けることはできませんでしたが、コミュニケーションを取りながら講義を進めてくれる先生が多く、バックアップも充実していると感じます。

 

熱中している研究や勉強、学業面で今後取り組んでみたい分野を教えてください

三年次からは、行政学・地方自治論を専門とされている先生のゼミに所属します。政治を動かす公務員集団をどのように管理するのか、組織論や経営学の視点も含めて研究する分野です。本格的なゼミ活動はこれからなのですが、他の授業で学んだ知識も活かして研究に取り組みたいと思っています。

 

サークル活動やアルバイトなど、学校が終わってからの過ごし方を教えてください

平日はアルバイト、休みの日は趣味のフィルムカメラで写真を撮ったり、好きな珈琲屋さんに行ったりして過ごすことが多いです。琉大の構内を、カメラを持って歩いたこともありますが、普段気付けない発見があったりするので面白いです。

琉球大学に進学を考えている高校生へアドバイスをお願いします

私は琉球大学で一緒に勉強に励む心強い仲間や、温かく指導してくださる先生に出会えました。皆さんにも充実した琉大ライフが待っていると思います。コロナ禍で思うような日常が送れないこともあると思いますが、大学での新たな生活や可能性を楽しみに頑張ってください。