新田健太(KENTA NITTA)

新田健太(KENTA NITTA)
NO.005
工学部工学科・社会基盤デザインコース 4年 新田健太さん (香川県出身・英明高校卒)

工学部 社会基盤デザインコースを選んだ理由を教えてください

小さいころからものづくりが好きだったため、工学系に進みたいと考えていました。社会基盤デザインコースを選択した理由は、将来建設コンサルタントに就職したいと考えており、社会基盤デザインコースで知識をつけたいと考えたためです。

あなたが思う(感じる)琉球大学の魅力を教えてください

大学内が自然に囲まれており、のびのびとした環境で勉強できます。また、琉球大学は温かい人が多く、北食堂の売店には明るく元気に接客してくださり、何でも相談に乗ってくれる店員さんがいます。授業の合間の休み時間やテスト勉強で疲れているときに何度もお世話になりました。

熱中している研究や勉強、学業面で今後取り組んでみたい分野を教えてください

腐食防食技術であるCold Spray技術の研究を頑張っています。これからは大学院に進学し構造工学系の勉強とCS技術の研究に加え、TOEICの勉強を取り組んでいきたいです。


学会での研究発表

サークル活動やアルバイトなど、学校が終わってからの過ごし方を教えてください

私は軟式野球サークルに所属しています。サークルは、出身や学部がバラバラな人が集まるため、人間関係を広めることができます。また、キャプテンをしていたため色んな行事の企画や大会の申し込みなど、社会に出ても役立つ知識が得られました。サークル活動がある曜日はサークル活動を行い、活動後はサークルの仲間たちとご飯を食べに行っています。

また、趣味で時間を費やすことが多いです。大学では自分の時間が多いため、友達と趣味を楽しみ、自分だけの趣味を見つけることに時間を費やしています。私は大学生になり、ビリヤードとコーヒー巡りが趣味になりました。ビリヤードは友達と共に始め、様々な大会に出ることで様々な業種の人と仲良くなることが出来ました。コーヒーは勉強や作業の合間に飲むようになり、今ではリラックスしたいときや集中したいときに飲むようにしています。


サークル活動


社会貢献:橋の日イベント(橋の清掃活動を通して、工学部の学生が地元の子供たちへ橋についての説明や紹介を行いました)

琉球大学に進学を考えている高校生へアドバイスをお願いします

私は、琉球大学に入って自分のやりたいことや自分の可能性を広げる時間を過ごすことが出来ました。個性的な仲間たちにも囲まれ価値観や自立心を養うことが出来ました。受験勉強は大変かもしれませんが、苦労の先にあなたが好きなものに打ち込める環境があると思います。是非、自分だけの楽しいキャンパスライフを送ってください。


授業:デザイン演習