町田 倫士(MACHIDA NORITO)

町田 倫士(MACHIDA NORITO)
020
法文学部 国際言語文化学科 琉球アジア文化専攻 卒業
町田 倫士さん (沖縄県)

2019年3月 法文学部 国際言語文化学科 琉球アジア文化専攻 卒業
2020年3月 国立劇場おきなわ 第五期組踊研修 修了
2021年3月 沖縄県立芸術大学大学院 音楽芸術研究科 舞台芸術専攻 修了
2021年4月 株式会社ブラボーワークス 沖縄支部 入社
2021年4月 琉球箏曲の演奏家として開業(個人事業主)
2023年5月 琉球箏曲興陽会 師範免許 拝受

琉球大学へ進学を決めた理由を教えてください

 沖縄の文化についての学びを深めたかった(特に琉球芸能の分野)。また、国語の教員を目指していました。

大学在学中の思い出や印象深かった講義について教えてください

 学生生活でいうと、琉球芸能研究クラブで同世代の芸能仲間が出来たことや、学科の友達とThe大学生な遊びを楽しんだことが思い出です。講義で印象深いのは、琉球文学(大城學先生)の講義で首里を散策したあとに、国立劇場おきなわで「執心鐘入」を見たことが印象に残っています。


琉球芸能研究クラブの仲間と

琉球芸能研究クラブ発表会より

 また、大学3年の頃から学業と並行して国立劇場おきなわの組踊養成研修に入り、月〜木曜は講義の後、18時から国立劇場で稽古に励んでいました。今考えるとその時から二足のわらじだったと思いますが、学業に稽古にアルバイトにと、充実した大学生活だったなと思います。

就職活動と現在のお仕事について教えてください

 県立芸大の大学院に進学したので、主だった就職活動はしていませんが、コロナ禍をきっかけにリモートでも出来るかつ、琉球箏曲の演奏活動とダブルワークでできるweb系の会社を探し、大学院時代はアルバイトとして入社。

 その後、修士課程修了を機に契約社員として今の会社では働いています。本業は琉球箏の演奏家なので、リモートで仕事しながら県外公演や文化庁の長期巡業公演など、二足のわらじで働いています。

2022年2月 琉球舞踊と琉球古典音楽in岩手 2020年3月 国立劇場おきなわ組踊研修発表会「銘苅子」

琉球大学を目指す学生へのメッセージをお願いします

 自分の好きなこと、得意なこと、興味のあることを突き詰めると道は拓けると思います。誰しも得意・不得意があって当然なので、本当に「自分はこれだ!」と思うものを誰よりも一所懸命に取り組んでいると必ずチャンスが訪れると僕は信じています。大学3年生の頃に国立劇場の組踊研修の話が回ってきたこともまさに巡り合わせでした。

 また、社会に出ると一番大切なのは人間性だと思っています。僕は仕事にしても芸能活動にしても「何をやるかよりも誰とやるか」をいつも心に留めていて、何事も人と人との繋がりの中で物事は進んで行くと思っています、仕事でもプライベートでも、「この人と一緒に仕事したい!一緒にいたい!」と思わせたら勝ちです。大学・アルバイト・サークルに関わらず、出会った人との縁や繋がりを大切に、大学生活を楽しんでほしいです。


箏の独奏 プラザハウスにて