金城志歩(SHIHO KINJO)

金城志歩(SHIHO KINJO)
015
教育学部 音楽教育専修 卒業
金城志歩さん (沖縄県)

2019年3月  教育学部 音楽教育専修 卒業
2019年4月〜 ベトナム・ハノイ日本人学校 学校採用教員
 

琉球大学へ進学を決めた理由を教えてください!

私は幼い頃から音楽が好きで、ピアノや合唱などを学んできました。芸術大学や音楽大学へ進むことも考えましたが、大学では、さらに自分の視野を広げてみたいという気持ちがありました。

琉球大学の音楽教育専修では、今まで続けてきた音楽をより深めることができること、さらに総合大学だからこそ、様々な人と出会い、自分の知らない世界を覗くことができるのではないかと考え、進学を決めました。

 

大学在学中の思い出や印象深かった講義について教えてください!

大学3年次の教育実習が印象に残っています。約1か月間、附属小学校で実習をさせて頂きました。実際の学校現場でクラス活動や指導をさせて頂いたり、仲間と一緒に教材研究をしたりと、初めての体験がたくさんありました。現在でも、教育実習で学んだことが鮮明に思い出されます。

また、音楽教育専修で行う音楽科発表会もとても思い出に残っています。計画から運営まで仲間と作り上げました。ハードスケジュールの中にもやりがいや充実があり、本番を終えることができたときには、大きな喜びと達成感を得ることができました。

大学3年次 教育実習最終日のお別れ会の様子

 

運営にも力を入れた音楽科発表会(金城さん:中央右)

 

就職活動と現在のお仕事について教えてください

日本人学校の存在は大学の先輩が就職したことで知りました。学生の頃に行った海外旅行や留学生との交流がきっかけとなり、海外に身を置き、異文化に触れることへの憧れが強くなりました。
また、大切な幼少期を海外で過ごす日本の子ども達に、私にもできることはないかと考え、応募しました。それから採用試験に向け、琉大のキャリア教育センターの専任アドバイザーの方に、履歴書添削や面接練習にお付き合いとご助言をいただき、無事にベトナムのハノイ日本人学校の学校採用教員として採用が決まりました。

私が現在住んでいるハノイ市は、ベトナムの北にあり、沖縄と気候が似ています。市内の交通渋滞には、未だに戸惑います。しかし、ノスタルジックな雰囲気が漂う街並みと近代的な高層ビルには、とても心を惹かれます。また、ベトナムの人々は、とても気さくで活力に溢れています。

ハノイ日本人学校には、現在約400名の児童生徒が在籍しています。新型コロナウイルスの流行で2020年4月からオンライン授業も導入されました。コロナ渦で不自由な生活を余儀なくされている子ども達ですが、毎日笑顔で、こちらがいつも元気をもらっています。

大学で学んだ音楽教育や、教育実習で得たことが、日々の業務に活かされていると感じる日々です。この地で吸収したことは、私の糧となり、今後の人生をより充実させてくれると確信しています。

金城さんの現在の様子

 

ベトナムの風景


ハノイ日本人学校

ハノイ市の街並み

ハノイ市の市場

 

琉球大学を目指す学生へのメッセージをお願いします!

進路がすでに明確な方、あるいは悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。大学では、自分が好きなことや興味があることを思いっきり学ぶことができます。
自分の素直な気持ちにじっくり向き合ってみてくださいね。