川上 安佳里(AKARI KAWAKAMI)

川上 安佳里(AKARI KAWAKAMI)
009
農学部 亜熱帯農林環境科学科 2014年卒業
川上 安佳里さん (千葉県出身)

2014年3月  農学部 亜熱帯農林環境科学科 森林環境学コース 卒業
2014年4月  千葉県庁入庁、北部林業事務所印旛支所 
2016年4月  北部林業事務所森林管理課 
2019年4月~ 現在 農林水産部 森林課 治山・保安林班 

琉球大学へ進学を決めた理由を教えてください!

小学生の夏休みに里山体験に参加したことがきっかけで、山や植物を好む子どもでした。学校の授業で地球温暖化について習うと、森林、環境問題への関心が更に強くなりました。熱帯雨林を守りたい!と思い、日本で一番温暖な沖縄、琉球大学農学部への進学を決めました。

大学在学中の思い出や印象深かった講義について教えてください!

実際の測量機器を扱った測量学実習や、与那演習林における造林学実習で学んだ測量技術は、現在の仕事にも必要な技術であり、大学の講義の重要性を日々感じています。
卒業研究では、難しい課題に直面すると何度も心が折れそうになりましたが、その都度、研究室でたくさん議論を繰り返し、成果を得られたことが一番の思い出です。空いた時間ができると、皆で海に行っていました。やるべき時にはしっかり取り組み、同じくらい息抜きも盛大に!とてもメリハリのある大学生活だったと思います。

就職活動と現在のお仕事について教えてください

3年次のインターンシップを通じて、公務員を目指そうと決め、公務員試験に絞って就職活動を行いました。現在の仕事は、山地災害の未然防止や保安林機能の維持、向上を図るための工事を行う治山事業に携わっています。千葉県は災害のない県で有名でしたが、平成23年の東日本大震災による津波や、令和元年度の度重なる台風の被害を受けました。災害復旧工事を計画的に実施するための予算編成や事業の進捗管理を担当しています。

工事監督業務にて、工事に使用するコンクリートの
強度試験に立ち会っている様子

 

職場有志でコンテナ苗植栽体験会を開催(下段左から二番目:川上さん)

 

琉球大学を目指す学生へのメッセージをお願いします!

琉球大学には県外出身者も多く、社会人になった今では、北海道から沖縄まで全国各地に友達がいるという素敵な人脈を築くことができました。沖縄永住を迷ったこともありましたが、地元の尊さに気づけたのも沖縄のおかげです。仕事が大変なときは大学時代を思い返し、心の支えとしています。みなさんもぜひ、琉球大学で充実した大学生活を過ごしてみてください。