休息等の環境

  1. 大学会館
  2. がじゅまる会館
  3. 奥の山荘
  4. 課外活動共用施設(サークル棟)
  5. 合宿研修施設

大学会館

大学会館は,相互の人間関係を親密にし,福利厚生の増進に寄与することを目的に職員及び学生が共通に利用できる共同利用施設です。

利用できる設備内容

  • 1階 学生課
  • 2階 就職課,就職センター,沖縄県キャリアセンター琉大ブランチ
  • 3階 特別会議室 (ステージ,放送設備)

特別会議室は,学生部長の許可を得て使用できますので,学生部学生課で予約して,利用する日の1週間前までに所定の手続きをしてください。

なお,詳細については学生部学生課に相談してください。

※ 開館時間
月曜日~金曜日 9:00 ~ 21:00
春季,夏季,冬季休業期間中 9:00 ~ 17:00
  休館日
土曜日,日曜日,祝祭日,年末年始 (12月28日~1月4日)

がじゅまる会館

がじゅまる会館は,大学会館と同じ目的で,上原キャンパスに設置されています。

利用できる設備内容

  • 1階 食堂,売店,書籍販売所
  • 2階 談話室,学生自習室,証明書自動発行機
  • 3階 和室,セミナー室,音楽室

話室,多目的ホール,和室,セミナー室,音楽室は医学部長の許可を得て使用できますので,利用する日の1週間前までに所定の手続きをしてください。

なお,詳細については医学部学務課学生支援係(がじゅまる会館2階)に相談してください。

奥の山荘

奥の山荘は,琉球大学が保有する課外活動施設の一つで,沖縄本島北端の国頭村にあります。この施設は,学生及び教職員の資質の向上を図る研修の場とするとともにレクリエーションの場として,福利厚生の増進に寄与することを目的に設置されました。

利用できる施設内容

宿泊施設:教員室(2人)2室,洋間(8人)5室,和室(6人)1室
※ 全室にクーラーが設置されています。
厨房(食事は,利用者が自炊することになっています。),食堂,研修室,
男女シャワー室,男女洗面所,男女トイレ

使用料金

光熱水料等 1人1泊に付き 250円 5月から9月までの間
100円 10月から4月までの間
クリーニング料 1人1回に付き 630円  

使用期間

原則として2泊3日(12月28日~1月4日の間は使用できません。)

奥の山荘利用希望者は,利用する日の1週間前までに学生部学生課で所定の手続きをしてください。

予約受付は2か月前からできます。

詳細については,学生部学生課に相談してください。

課外活動共用施設(サークル棟)

課外活動共用施設は,本学における文化,芸術,体育の課外活動の中心的施設として設置したものです。

共用施設の特色は,多くのクラブ・サークルの需要を満たすために,共用で施設を利用するところにあります。

共用施設の利用は「琉球大学課外活動共用施設管理運営規程」(112ページ)に従って行います。

使用時間等 9:00 ~21:00
  ただし,日曜日,休日,年末年始 (12月29日 ~ 1月3日) は使用できません。

課外活動共用施設を利用したい学生は,サークル棟1階事務室で所定の手続きをしてください。

合宿研修施設

合宿研修施設は,本学学生の課外活動のために行う合宿研修に供することを目的とした施設で,毎年多数の学生団体が利用しています。

利用できる施設内容

合宿室:教員室(8人)1室,洋間(10人)3室,(8人) 1室
 セミナー室,厨房,男女洗面所,トイレ

使用料金

光熱水料等 1人1泊に付き 250円 5月から9月までの間
100円 10月から4月までの間
クリーニング料 1人1回に付き 550円  

使用期間

原則として4泊5日(12月28日 ~ 1月4日の間は使用できません。) で,同じ期間に2団体以上の予約はいれられません。

利用希望者は,利用する日の1週間前までに学生部学生課で所定の手続きをしてください。

予約受付は1か月前からできます。

詳細については,学生部学生課に相談してください。