お知らせ

新型コロナウイルス関連肺炎に関する注意喚起(第2報)

~2020年、琉球大学は開学70周年を迎えます。~
Island wisdom, for the world, for the future. 


 1月31日、外務省により、中国湖北省以外の地域についても、「レベル2:不要不急の渡航は止めてください。」に引き上げられたところです(中国湖北省全域は「レベル3:渡航は止めてください。〔渡航中止勧告〕」)。

  1. 当面の間、中国への渡航はできる限り控えてください。
  2. 春季休業期間等を利用して中国への渡航を計画している学生・教職員は、今後の可能性として、日本を出国後に同地域の危険レベルが引き上げられる場合や、新学期までに日本への入国が困難になるリスク等も考慮して、慎重に検討してください。
  3. やむを得ず中国へ渡航する必要のある学生・教職員は、渡航前に所属学部・研究科等の事務部に必ず連絡してください。
    (連絡事項:旅行日程、滞在先、同行者、予定飛行便名、ツアー名等)

  4. 渡航に際しては、現地情報の取得とともに、マスクの着用や手洗いの徹底など、感染対策につとめてください。
  5. 中国から日本への入国後は、次のとおり対応をお願いします。

    ①入国後2週間以内に発熱(37.5℃以上)または呼吸器症状が出た場合は、他の人との接触を避け、マスクを着用するなどし、速やかに地域の保健所に連絡し、その指示に従うこと。
    また、保健所から受けた指示を含め、所属学部・研究科等の事務部に連絡し、就学・就業上の判断を仰ぐこと。

    ②入国時点で発熱(37.5℃以上)または呼吸器症状が無い場合でも、湖北省に立ち寄った方及び湖北省在住者と接触のあった方は、帰国後2週間は外出を控え、自身の健康状態の経過を厳重に観察すること。
    また、所属学部・研究科等の事務部に連絡し、就学・就業上の判断を仰ぐこと。

危機対策本部(新型コロナウイルス感染症対策)

本学からの注意喚起第一報はこちら

【関係機関】
・外務省
・在中国日本国大使館公式Webサイト
・新型コロナウイルス関連肺炎に関する注意喚起(琉球大学保健管理センター)

【関連情報】
・新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について(文部科学省)
・新型コロナウイルス感染症の対応について(内閣官房)
・海外へ渡航される皆さまへ(外務省)
・外務省海外安全ホームページ (モバイル版
・たびレジ - 外務省 海外安全情報配信サービス
・中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎の発生について(厚生労働省 )
・新型コロナウイルス関連肺炎について(沖縄県)