お知らせ

「経済安全保障に係る御講演及び意見交換」を開催しました 目標16:平和と公正をすべての人に

 2023年11月20日(月)13時30分から、琉球大学研究者交流施設・50周年記念館において、琉球大学、沖縄県警察、沖縄総合事務局、沖縄地区税関の4機関合同で「経済安全保障に係る御講演及び意見交換」を開催しました。

 本学からは、役員及び各部局等の輸出管理責任者である部局等の長、事務部の各部署の長等、関係者50名、学外機関からは12名の参加がありました。

 冒頭で、西田睦学長が「大学に求められる、世界的な学術情報のオープン化や外国との共同研究等による国際社会との連携の促進、また、日本人学生の海外派遣の拡大や有望な留学生の受入の促進等、学術研究における国際交流の拡大・強化の重要性に対応するため、経済安全保障に関連して遵守すべき法令等、コンプライアンスについて再認識するとともに、今後のよりよい管理体制の構築につながる場となることを期待する。」とあいさつしました。

 その後、各機関が所掌する経済安全保障に関する業務内容や、取組事例等について御講演いただき、講演内容や、大学での管理で留意すべき事項等について意見交換を行いました。

 最後に、企画・研究担当の木暮一啓理事から、各機関へ御講演の御礼と今後の連携についてお願いし終了しました。

 今回の開催で、「経済安全保障」に関する国内外の情報や、大学における管理体制整備の課題等について、関係者間で情報を共有する貴重な機会となりました。マスコミ7社からの取材もあり、本課題の社会的注目度、教育研究機関として果たすべき責務の重要性についても再認識しました。

 本学は、国際的な人的交流、教育・研究強化のための国際社会との連携を活発に推進するため、最高責任者である学長のもと、学術機関として「経済安全保障」に関する取組の重要性の意識向上と浸透を図るとともに、全学的に連携して適正な経済安全保障管理を実施して参ります。

【御講演】
 沖縄県警察 本部長 鎌谷 陽之
 「アカデミアにおける技術情報流出リスクと対策」

 沖縄総合事務局 財務部長 村上 勝彦
 「外為法に基づく対内直接投資審査制度について」

 沖縄地区税関 調査部長 長屋 英義
 「経済安全保障における税関の取組等について」

琉球大学
西田 睦 学長 挨拶
沖縄県警察
鎌谷陽之 本部長 御講演

沖縄総合事務局
村上勝彦 財務部長 御講演

沖縄地区税関
長屋英義 調査部長 御講演

参加者の様子

意見交換の様子

4機関代表者の写真撮影