お知らせ

ハワイ沖縄連合会主催「第41回オキナワフェスティバル」に出展しました

→ENGLISH VERSION

 グローバル教育支援機構国際教育センター及び国際教育課教職員2名がハワイを訪問し、本学の連携機関であるハワイ沖縄連合会(Hawaii United Okinawa Association, HUOA)が主催・運営する第41回オキナワフェスティバル(9月2~3日)に本学ブースを出展しました。
フェスティバルでは、本学スタッフが短期交換留学プログラム、本学の教育研究の特色やキャンパスの魅力等、イベント参加者に幅広く情報発信を行いました。ブースには、本学への留学を希望している高校生や大学生をはじめ、沖縄県系参加者だけでなく地元からも多くの方々が訪れ、本学スタッフと活発な交流をしました。

 また、8月にハワイ州マウイ島で発生した大規模火災の支援活動として、本学では支援金の募金活動のほか、教職員及び学生からメッセージカードや折り鶴を募りました。
附属図書館、琉大生協売店中央店、中央食堂及び各部局内に折り紙とメッセージカードの回収ボックスを設置し、わずか1週間で2,000羽ほどの折り鶴及び数々のメッセージカードを集めることができました。
支援活動にご協力くださった教職員及び学生の皆様に心より厚く御礼申し上げます。

 折り鶴は、職員ボランティアによって手作りのリースや千羽鶴に制作され、完成した作品を出展ブースで展示しました。展示がフェスティバル会場内で大きな反響を呼び、多くのイベント参加者からお礼の言葉をいただきました。なかには感動して涙を見せる方もいました。
展示した千羽鶴は、9月4日に行われた懇親会でHUOAに贈呈され、後日マウイ沖縄県人会へ渡りました。千羽鶴は今後、県人会会館で展示される予定です。

本学のOkinawan Festival出展ブースを西田学長、石原理事が視察しました

Okinawan Festivalにて展示された千羽鶴

懇親会にてHUOA会長Clarisse Kobashigawa氏、次期会長Brendan Nakasoneに千羽鶴を贈呈したときの記念撮影